二度寝には意外な効果が!ストレスの無い健康的な二度寝をする方法?

二度には意外な効果があるのって知ってますか?

「二度寝」は本当に気持ちいい、と、よく聞きます。

わたしも例に漏れず、経験大ありです^^

実際に「二度寝」ついての見解は、実に人によって様々…十人十色的な状態でもあります。

それだけに、本当はよく解っていない「二度寝」…少し調べてみました。

スポンサーリンク

何を持って「二度寝」というの?

覚醒時ではなく寝ぼけている状態で、且つ眠りの浅いレム睡眠時にやってしまいがちな「二度寝」。

特に冬に早朝時に多い、とのことですが…。
わたしの経験上、季節は関係ない気もします(笑)

「二度寝」はOK?NG?

実は、良い二度寝と悪い二度寝があります。

良い二度寝の、期待できる効果は?

・時間的には5~10分間の睡眠を言います。

・人間は起床時に「コルチゾール」という対ストレスホルモンが分泌されることがわかっています。

しかし、このホルモンは起床時すぐには体すぐには行き渡らず、「二度寝」することで身体全体に行き渡り、集中力が高くなり、ストレスを感じにくくなります。

・上記の理由で、頭がすっきりし、風邪もひきにくく、健康的になります。

・ある意味、当たり前ですが、睡眠不足を解消できます。

悪い二度寝の、嬉しくない効果は?

・時間的に30分以上の深い睡眠、長い睡眠…最もこれは二度寝とも言いません!

・深い眠りにならないので、常に疲労感が溜まる状態です。

・対ストレスホルモン「コルチゾール」…実は「多幸症」を引き起こす場合もあります。

スポンサーリンク

「多幸症」とは?

明らかに感情ないし気分の障害、上機嫌とも言う事もあります。

その場やその状況にそぐわない、意味のない空虚で内容の無い爽快な気分状態を言います。

良い二度寝がしたい時は?

・一度目の起床時に、カーテン開けたり照明を点けて二度寝する。…目を覚まさせてくれるのは「光」です。

・目覚ましアラームをセットする。

…自分の名前を吹き込んだアラームで、本当に起床したい時間にセッします。

自分の名前だと急に目覚める事も多々あります。

・温度と湿度に気を付ける

…冬場、布団内と外との温度差は特に。

なかなか布団から出られない状況は時間の無駄に過ぎません。

・寝過ぎない事

…これは「悪い二度寝」に直結します。

・「二度寝」したことに後悔しない事

…「二度寝ができた」という「得」を実感しましょう!

★こちらも良い二度寝に効果的かもしれませんね^^

いい夢を見る方法!チョットした事で見れる?簡単な方法!

「二度寝」できない、したくない時は?

・起床時すぐに水を飲む。

・起床すぐに、その日のスケジュールを頭の中で販推する。

思い出すことで目が覚めてきます。

・起床時に、まずは声を出してポーズを決める!体を動かすことで

・アロマの力を借りる。特に柑橘系の香りはおすすめです!

…実に、コレでもか!と言わんばかりに様々方法があります。

できれば「二度寝したくない!」気持ちの表れでしょうか(笑)?

二度寝を回避する方法…


起床時にすぐ蒲団を移動させる方法は使えるかもしれませんね(笑)

とどのつまり、あなたに合った睡眠方法が一番!

メリットデメリットが混在している「二度寝」。

結局は、睡眠時に何を重要視しているかだと思います。

まずは疲れを解消したいと思うなら、熟睡重視で「二度寝」しない「睡眠方法」になると思いますし、まずは頭をスッキリしたい事が目的なら、敢えて「二度寝」もアリなのではないでしょうか?

また、人によって、向き不向き…言うなれば、これまでの生活習慣にもよっても「二度寝」の向き不向きがあると、筆者は考えます。

一番良いのは、健康的な意味においても自分に合った「睡眠方法」を見つける事…。

二度寝が合うなら、即実践も、大いにありだと思いますが、いかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

是非フォローをお願いします!