ハロウィンパーティーの内容はどうする?ゲームや演出のアイデア!

ハロウィンパーティーをこれから企画したいのですが内容をどうするか?迷ったりしますよね。

みんなで出来るゲームやパーティーの演出のアイデアをまとめてみました。

スポンサーリンク

ハロウィンまで、あと2か月を切りました。来月に入ると、スポットによってはハロウィン一色になるところも。

ハロウィンイベント関連も、もうそろそろ告知が耳に入る頃だと思います。

今年は、どういう風にハロウィンを楽しもうか?

既存のイベントに参加するのもアリですが、気の合った友だちや、家族のみでのハロウィンもたまにはいかがでしょうか?

考になるかどうかはかなり謎ですが、私が独自で調べたり見つけたりした内容やアイディアを紹介させていただきます。

ハロウィンパーティー 装飾、飾り
(画像:https://www.photolibrary.jp/dl/14287091.jpg)

そもそもハロウィンとは?

キリスト教の諸聖人の祝日「万聖節」(11/1)の前夜祭で、収穫への感謝とともに悪魔払いをするお祭りをハロウィンといいます。

実は日本各地にある大晦日や、霊を呼び戻すお盆にも通じるモノがあるようです。

それではハロウィンパーティーの内容を見ていきましょう^^

ハロウィーンパーティーの飾りをつくる

ハロウィーンの飾りもいろいろありますが、今回は「リース」をおすすめします。

理由は、飾りを変るだけで「クリスマスリース」「お正月リース」に変わるからです。

ハロウィーンリースの作り方!

100均の材料のみでできるとは…凄いかもしれません()

■ハロウィンカードを作る・カードを贈る

少し絵心がある方は、お子様や友だち等に手作りカードを渡すのも良いかと思います。

ハロウィーンパーティを予定しているなら、参加者に手作りカードを渡してみてはいかがでしょうか?

ハロウィーンカードを作ろう!

これなら、不器用なわたしでもできるかも()

おすすめハロウィンパーティーゲーム!

ハロウィンパーティー ゲーム
(画像https://www.photolibrary.jp/dl/23234402.jpg)

★お化けは誰だ

1)参加者を2つのチームに分け、一方のチーム(Aとします)を部屋から出します。

2)残ったチーム(Bとします)はメンバーの中から、 お化け役を1人決めます。

3)そのお化け役にシーツをかぶせ、顔や服装などを覆い隠します。

4Bチームのお化け役を部屋から連れ出した後に、

Aチームが中に誰が入っているかを当てます。

お化けを当てる度にチームを入れ替わっても面白いかも。

このゲームなら、性別も年齢も問わず誰でも遊べます。

★パス・ザ・パーソル

1参加者に事前にプレゼントの用意を伝えましょう。価格の制限を決めるのも忘れずに。

2プレゼントは、1つずつ包装紙で包んでまとめていきます。

3すると、大きな「荷物」が完成、それを曲を流しながら、

その「荷物」をメンバー全員で順番に回していきます。

4曲が止まった瞬間にその「荷物」を手にした人が、外から順番に包装紙を破くことができ

中に包んいたプレゼントが貰えます。

 いつ、何が貰えるのかわからないので、サプライズ感満載で楽しめます。

スポンサーリンク

おすすめハロウィンパーティメニュー

みんなで作る、もしくはお子様と一緒に作っても面白いかもしれません。

すこし、クックパッド等で探してみました。

ハロウィーン! かぼちゃ形のパンプキンパイ

見た目がいかにも「ハロウィーン」(笑)でかわいいです。

超簡単&超濃厚☆めっちゃかぼちゃプリン

確かに、これは楽かも。たくさん作ってパーティーにおすすめ!

ハロウィーンに!コロコロ♪おばけハンバーグ

お子様と一緒にハンバーグで「おばけ」をつくるの楽しいかも()

用意するメディア等は?【映画、音楽】

・映画「ハロウィン」…タイトルはそのままですが実はジャンルとしては「ホラー映画」です。

             シリーズ8作まで作られており、「ハロウィーンパーティ」のBGVに流すのも

             一興かもしれません()もしくは、一気に上映会?

・映画「ナイト・メア・ビフォア・クリスマス」… サウンドトラック共、ある意味定番かもしれません。

・「HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA – HALLOWEEN PARTY」…これ、おすすめかもしれません。

100均でできるハロウィーン仮装衣装

写真画像はあくまでイメージです。

定番中の定番お子様用の「カボチャ」の衣装を、100均で作ったら???

◆以下の材料が手に入れば作れます。

・カチューシャ(角など)
・かぼちゃの被り物
・かぼちゃのマント
・かぼちゃのスティック
・かぼちゃのバッグ 

1)例えば、子供に黒色の服を着せ、頭には様々なカチューシャを。
カチューシャなら手軽に脱着できるので、何種類用意すると便利です。
2
)そして、かぼちゃのマントをはおり、かぼちゃのスティックを持たせます。

100なら、多種多様なかぼちゃグッズが溢れているので、お気に入りのモノも見つかるはずです。

遊園地で楽しむ

思い切って、ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンのハロウィーンイベントに参加してはいかがでしょうか?テーマパーククラスとなると、どうしても時間とお金がかかりますが、その分「ハロウィーン」気分が楽しめるのではないか?と思います。

9/0811/01 … ディズニーランド「ディズニー・ハロウィーン

ディズニーキャラに仮装しての入園可(日程限定)…詳細は特設ページを参照ください。

「ディズニー・ハロウィーン2015(東京ディズニーランド)」特設ページ

「ディズニー・ハロウィーン2015(東京ディズニーシー)」特設ページ

9/1111/08 … ユニバーサルスタジオ・ジャパン「昼のハロウィーン

 コスチュームパーティ開催 ※夜は「ハロウィーン・ホラーナイト」開催。

 ⇒期間限定「昼のハロウィーン」特設ページ

■ハロウィンパーティーの内容まとめ

いかがでしたでしょうか?

殴り書きメモみたいな内容になってしまいました。

ハロウィーンって「こうれなければいけない!」という定義は、日本においてはあってないようなモノです。

ハロウィーンパレードでも、定番の「魔女」「ミイラ」「フランケンシュタイン」等のコスプレ以外にも、その時々の流行りのキャラクターに仮装した人も多くあり、ハロウィーンイベントというよりは、イベントによってはコスプレイベントになりつつあるような気もします。

でも…「祭り」だから、それもアリなのかもしれません。

それでも、忘れてはいけないのは、「ハロウィーン」はあくまでお子様主体のイベント。

お子様が楽しめなければ、「ハロウィーン」は成り立ちません()

紹介させていただいた上記のアイディア等が参考になれば、幸いに思います。

「ハロウィーン」を含め、その時々を良い思い出に…。

スポンサーリンク

シェアする

是非フォローをお願いします!