夫、旦那の呼び方総集編!自分の夫から相手が娘、友人の呼び方まで。

夫、旦那の呼び方をいろんなケース別にまとめてみました。

あなたは自分の夫の事を何と呼んでいますか?

名前で?ニックネームで?お子さんがいる人は、気が付いたら、「パパ」や「お父さん」と呼んでいることはありませんか。

実は、呼び方によって、離婚率が高いものもあると検証されているんです。

夫の呼び方、自分の夫を紹介するときの呼び方や言い方、相手の夫、娘さんの夫、友人の夫、昔の夫・・・色々な「夫」の呼び方をまとめてみました。

スポンサーリンク

■他の人と話す時に気をつかないといけない自分の「夫」の呼び方

夫婦 ぬいぐるみ
【画像出典 足成】

お友達と話す時や知り合いと話すとき、または旦那さんの上司や同僚と話す時、あなたの旦那さんをどのように紹介して、また相手の旦那さんの事を呼んでいますか。

よく聞く、「うちの旦那が~・・・」という言い方、実は使い方としては、間違っているんです。

正式には、「夫」や「主人」が正しい使い方になります。

友達同士での会話でちょっと使うには問題なさそうですが、旦那さんの上司や会社の人に使うのであれば、綺麗な日本語を使いたいですよね。

もちろん、家庭内であれば何と呼んでも構いません。

最近では、有名人がニックネームで呼び合ったりしていて、こういった流れが子供が生まれた後も続いている家庭も多い様子。

こんなふうにニックネームで呼び合ったりしている家族の方がなんだかうまくいっている気がしませんか?

■他にもまだある「夫」の呼び方!友人、娘の旦那、元夫の場合、あなたはどれに当てはまる?

自分の夫のことは、

(1) 名前やニックネーム
(2) パパやお父さん、と子供と同様に呼ぶ

ということが多いですが、友人・娘・元夫のことは何と呼んでいますか。

友人の夫、旦那の場合

友人の旦那さんの事は、昔から知っている人であれば「○○君」などの名前で呼ぶことが多いようです。

そうでない場合は、「○○ちゃんの旦那さん」と皆さん呼んでいるようです。

自分の娘の旦那の場合

娘さんの旦那の場合は、「○○君」が多いです。

ただ、子供がいる場合は、お孫さんが「パパ」などと呼ぶようであれば、それに合わせて呼ぶようになることもありますね。

元夫、元旦那の呼び方。「モトオ」?

そして、昔の夫の場合ですが、名前を呼ぶことはまずないのです。

「元旦那」や「元夫」「元」は欠かせません。

元夫を略してモトオと呼んでいる人も多数います。

スポンサーリンク

■呼び方で離婚率や浮気率が高まる・・・?!

そんなことはないでしょう?!

とお思いかもしれませんが、実はこれは本当なんです。

実際に検証されています。

まずは離婚率の高まる呼び方と理由を紹介します。

他の人に自分の夫を紹介するとき、どんなふうに呼んでいますか?

(1) 旦那
(2) 旦那さん
(3) 旦那様

(1) の旦那と呼んでいるあなたは、ちょっと上から目線な部分があり、あなたがコントロールする権限をもっています。

(2)では、上下関係はあまり感じない言い方なものの、少し
諦めの入った言い方です。

(3)は、完全に奥さんの側が旦那さんの事が好きで、旦那さんが上という印象となります。

このような言い方では、夫婦間に隙間が出来、浮気率が高まり、離婚率も高くなるという結果になっています。

夫、旦那の呼び方は?
【画像出典 足成】

■夫、旦那の呼び方まとめ

社会人として恥ずかしくない「夫」の呼び方をマスターしましょう。

特に旦那さんの職場の人の前やその奥様の前では気をつけなくては旦那さんの顔に泥を塗ってしまうことになります。

そしてなんといっても、友人に紹介する際の呼び方など、もう一度見直してみましょう。

離婚率・浮気率の高い呼び方をしているのであれば、今からでも変えるのは遅くないはずですよ。

スポンサーリンク

シェアする

是非フォローをお願いします!