日本平ロープウェイの混雑状況と駐車場情報について。

日本平と言えば日本平動物園や久能山東照宮ですが、ロープウェイがとても印象的ですね。

そんな日本平のロープウェイですが、ロープウェイと駐車場の場所の混雑状況などについてまとめてみました。

スポンサーリンク

日本平ロープウェイを使う目的のほとんどが徳川家康のお墓がある久能山東照宮への観光ですよね。

ここへは①海側から長ーい階段を自分の足で上っていく方法と②日本平から日本平ロープウェイを使う方法があります。

車で行く場合は公式には日本平の山頂まで車で行ってそこからロープウェイに乗る行き方が勧められています^^

ちなみに海側からいくと切り立った山の斜面を階段で登って行くわけですが、足腰に疲労や痛みがある方には大変かもしれません。

階段が1159段あります。

大体20分ぐらいかかります^^;

■海岸から日本平駅久能山駅を使う場合の駐車場と混雑状況と久能街道の渋滞具合

車で久能山まで来て、日本平ロープウェイで日本平には普通行きませんが、書いておきますね。

この海側はもうすぐそこが海岸となっており、石垣イチゴ狩りを楽しめる静岡県有数の観光地となっています。

狭い道路を観光バスが行き交っています。

観光地でいかにも民間の駐車場がたくさんあるのですが、夏休みをはじめゴールデンウィークやシルバーウィークなど長期休暇があるときにはとても混み数十分とか1時間以上とか待つときがあります。

イチゴ狩りも楽しみたいときは海側からがいいですが、駐車場は結構混雑しています。

そしてこの久能街道もよく渋滞しています^^;

ちなみに久能山東照宮そのものは混雑していても普通に観光出来ると思います。

ちなみに久能街道は真横が海なので台風が来ると波で通れなくなることがあります。

スポンサーリンク

■日本平ロープウェィの駐車場と混雑具合

こちらを知りたい方が多いと思います^^;

日本平の山頂のロープウェイの駅前には200台の車を止められる無料の駐車場があります。

混雑具合については、久能山下のように混雑はしないと思いますが、一応電話で問い合わせてみるといいです。

電話番号は054-334-2026です。

公式ページには、この電話番号をカーナビに入れると日本平山頂のロープウェイ駅に来るのに楽ですよと勧められています^^

■まとめ

2015年は徳川家康没後400年ということで観光にも力を入れているので、もしかしたら久能東照宮の影響で日本平ロープウェイは混むかもしれませんね。

関連した記事があるのでこちらも良かったら読んでくださいね^^

スポンサーリンク

シェアする

是非フォローをお願いします!