吉祥寺ハロウィンフェスタ2015、ベビーカーパレード様子と動画。

ママさんの団体が企画運営することで有名な吉祥寺のハロウィンフェスタのベビーカーパレードが2015年も開催されます。

その様子を過去の動画や画像を振り返り2015年のベビーカーパレードを予想したいと思います。

さてどんな仮装や衣装がありますでしょうか?

スポンサーリンク

ここ数年、ハロウィンの時期になると至る所でイベント等が開催されるようになりました。

ここ吉祥寺でも例外ではなく、今年で4回目となるイベントとの事。まだまだ若いイベントですが、認知度としては現役ママを中心に広がりつつあります。

この吉祥寺ハロウィンフェスタは、実は他地域にはない特色を持ったイベントでもあります。

例によって、筆者独自視点(?)ではありますが、このイベントを紹介させていただきます。

ハロウィン2015
(http://www.ashinari.com/2013/10/03-382890.php)

■吉祥寺ハロウィンフェスタとは?

現役ママによる組織が企画・運営する「吉祥寺ハロウィンフェスタ」は、正にママのためハロウィンイベントです。

スタッフ全員が6歳以下の子供がいる現役ママです。

ママ目線での楽しいイベントや、ママにもお子さんにも優しくてうれしい特典が多いのが特徴です。

■吉祥寺ハロウィンフェスタ2015の詳細

2015年イベント開催はパレードだけでも以下の3種類あります。

ベビーカーパレード…ベビーカーが必要な乳幼児+保護者
キッズパレード…小学生未満の子ども+保護者
キッズパレード2…小学生3年以下の子ども+保護者

今回は「ベビーカーパレード」に絞って、紹介させていただきます。

確かに…ここまで徹底した「キッズパレード」は珍しいですね。

他の地域のハロウィンイベント同様、年々バージョンアップしているようです。

さぞかし、ほのぼのとしたパレードになるのでは、と思います。

【イベント正式名称】吉祥寺ハロウィンフェスタ ベビーカーパレード
【開催日時】2015/10/28 15:30 スタート
【コース】※後日(9月中旬ごろ?)発表
【参加対象】 ベビーカーに乗れる乳幼児とその保護者
【参加条件】・ベビーカーパレード付き参加証を購入している
・ベビーカーをデコレーションしてある(一部でもOK!)
・仮装している
【参加定員】300人
【参加方法】 参加証を購入してください。※9月中旬ごろ発売予定?
参加証購入ページ⇒下記の公式サイトから。
【お問い合わせ先】吉祥寺ハロウィンフェスタ事務局 ※メールのみ

スポンサーリンク

■3種類のパレードのほかに、下記のイベントも予定されています。

・お菓子ラリー
・仮装フォトコンテスト

いずれも「参加証」を購入することで、イベントを楽しむことができます。

観客動員を考えると、土日開催が多いのですがパレードが平日開催というのも珍しいのではないでしょうか?

吉祥寺ハロウィンフェスタ2015公式サイトはコチラ

■吉祥寺ハロウィンフェスタ2014のベビーカーパレードの様子画像。

ベビーカーパレード参加者でしょうか?

軽くフェイスペイント施し、ワンポイント的ヘアアクセ、衣装もも猫耳(?)付きのフード…可愛くまとまっていると思います^^

ベビーカーパレードの様子です。

ベビーカーそのものをデコしているのが解ります。

保護者であるママさんも耳つきカチューシャ付けたり、マントを羽織ったり…。

パレードを楽しみたい、という空気が伝わってきます。

…「着ぐるみ系」は、イベントの属性上「ゆるキャラ(仮装ではなく、本物)」のみかもしれません。

ベビーカーパレードの様子ではないですが…おそらく仮装コンテスト?

「エルサ」を意識した仮装がチラリホラリ…さすがに「ディズニー・プリンセス」系の人気はさすがに強いですね。

■【動画】Alawodudu@吉祥寺ハロウィンフェスタ(ベビーカーパレード)2014.10.29

動画を拝見して…サンバ隊が先頭でパフォーマンスしているにもかかわらず、どこかほのぼのとした雰囲気があります。

ベビーカー+ママさんがメインのパレードだからかもしれません。

他の地域のパレードと比べ地味な印象は確かにありますが、小さなお子様の仮装も含め、仮装初心者は逆に参加しやすいのではないでしょうか?

仮装視点でいえば、やはりハロウィン定番キャラ、「ジャック・オ・ランタン」「魔女」が多いですね。

あと、フル仮装ではなく普段の衣装に一部仮装だけの方々も多く、「(ディズニー等の)キャラクター」な仮装は殆ど見受けられません。

■吉祥寺ハロウィンフェスタ2015ベビーカーパレード流行仮装衣装予想(笑)

・ベビーカーパレードにおいては、ハロウィン定番キャラクターがメインになるのではないでしょうか?

がっつり仮装というより、軽く仮装してとにかくパレードを楽しみたい、そのようなスタンスでOKだと思います。

・がっつり仮装は、キッズパレードに移行してからでも充分です(笑)

■その他、注意事項

・ベビーカーパレードはベビーカーを使用する方が対象です。

・上のお子様がいらっしゃる場合は、安全確保の理由から、キッズパレードにご参加いただくようお願いします。

※実はこの場で記載しきれない程に注意事項が多くあります。

これも安全にイベントが遂行されるためのルールなので、イベントやパレード参加希望の方は、1度公式サイト等でご確認されることを望みます。

情報にリンクがあります。

■あとがき

いかがでしたでしょうか?

キッズパレードの様子も動画で拝見しました。

さすがに年齢が高くなるにつれ「仮装色」も強くなります。

そりゃサンバ隊が3回も先頭切ってパレードすれば、疲れますよね(笑)

繰り返すようですが、やはりどこか「ほのぼの」とするパレードの印象を持ちました。

筆者の偏見かもしれませんが、吉祥寺って、そのような街のイメージでしたっけ(笑)?

決して敷居が高くないハロウィンイベントだと思います。

吉祥寺付近に住んでおられる現役ママさんで、イベント参加に躊躇している方がおられるなら…
思い切って参加されてはいかがでしょうか?

お子様と時間は1度きりです。

ハロウィンは、お子様主体のイベントです…。

貴重なハロウィンの思い出を作ってはいかがでしょう?

2015年のハロウィンは楽しい時でありますように。

Happy Halloween !!

スポンサーリンク

シェアする

是非フォローをお願いします!