多摩センターのハロウィン2015年の詳細。駐車場は?雨天は?

ハロウィンin多摩センター2015年今年の詳細や去年の様子を動画、画像でレポート。

今年2015年の仮装や衣装なども予想しちゃいます。

スポンサーリンク

今年で開催13回目を数え、イベントとしては老舗(?)のハロウィンイベントです。

多摩センターで開催されます。

中央公園の一部を含む、多摩センター駅南側一帯が楽しいハロウィンの雰囲気に彩られ、非日常的空間に染まります。

また、パレード以外にも仮装を主軸としたコンテンツも多く、「ハロウィンを楽しもう」という空気に溢れた地域密着型のイベントでもあります。

まだ公式発表されていない情報も多いですが、分る範囲で調べてみました。

ハロウィン 多摩センター用
(画像:https://www.photolibrary.jp/dl/44790743.jpg)

■ハロウィンin多摩センター2015の詳細

【イベント正式名称】ハロウィンin多摩センター2015
【開催日時】2015/10/24(土)・2015/10/25(日)
2015/10/23(金)…オープニングセレモニー
【開催会場】多摩センター駅南側一帯(中央公園の一部を含む
【お問い合わせ先】実行委員会事務局 090-8946-9909 (平日10:00~17:00)

■予定されているコンテンツ内容

・仮装パレード
・仮装コンテスト
・トリック・オア・トリート
・ジャック・オ・ランタン・ナイト
・パーティー列車…詳細はこちらをご参照ください。
・キャラクターを探せ

※2015/9/11現在、パーティー列車以外の詳細は公式発表されていません。

■2014開催コンテンツから察するに

ハロウィンin多摩センターでは、参加条件にフル仮装が条件のモノが多いと予想されます。

イベント当日は仮装して参戦すれば、より多くのコンテンツ参加が可能となり、よりハロウィンを堪能・満喫できることでしょう。

ハロウィンin多摩センター2015 公式サイト

■ハロウィンin多摩センター2014の様子【画像】

2014年も今年同様、トータル3日間開催されました。ただ、コンテンツ内容が違います。

このキャラクターは何なのでしょうか?

「着ぐるみ系」です。

ツィートにもありますが、一気に子供たちに囲まれるようです(笑)

…「着ぐるみ系」は「川崎」の専売特許だと思ってましたが…(笑)

やはりありましたか、この手の仮装(笑)

多摩センターのハロウィン仮装は、意外と大がかりかもしれません(笑)

スポンサーリンク

■【動画】仮装パレードではないですが、去年の多摩センターハロウィンの様子3連弾

1.ハロウィンin多摩センター2014仮装コンテスト Part1

既存キャラよりは「オリジナルキャラ」が多いように思えます。しかも「手作り」アイテム多めです。

2.ハロウィンin多摩センター2014 仮装コンテストPart2

オリジナルの「大道具系」「着ぐるみ系」が…。背の高い「ハロウィンモンスター」が妙にインパクトがあります(笑)

ハロウィン仮装コンテストの場合、既存キャラより、オリジナル(キャラ)仮装で勝負した方が印象に残りやすい傾向にあります。しかも手作り率高めなら、なお良し。
あとは、今年のトレンドを如何に取り入れるか、でしょうか?

3.ハロウィンin多摩センターにて

ゆるキャラ「たまらんにゃ~」視点ではありますが、イベントの様子が垣間見える動画です。
仮装パレードにおいての仮装は、やはりハロウィン定番キャラが多いように見えます。

⇒ハロウィンin多摩センター2014 仮装コンテスト結果発表(終了!)

■熱気球イベントについて、2015年はあるの?

…2012を最後に行われていないようです。

その2012は希望者が殺到し、午後のフライトが中止になったという経緯があります。
ソース元はコチラ

多摩センターのハロウィンイベントに限らず、最近はどのハロウィンイベントも人気があります。

熱気球イベントも人気があるとも聞きます。

予想の範疇でしかないですが、今後もハロウィンイベントに開催すると希望者が集中しすぎて事故に繋がると判断したのでは?と、筆者が勝手に思ってみたりしました。

■ハロウィンin多摩センター2015流行仮装衣装予想(笑)

・ハロウィン定番キャラが多いとは思います。

特にイベントキャラの「TAMAJACK」の存在も相まって
「ジャック・オ・ランタン」仮装が多いと予想します。

・他に特徴といえば…「妖怪ウォッチ」「ディズニープリンセス」も多いのではないでしょうか?

・あと、ハロウィンの既存仮装衣装よりも、手作り仮装衣装が多いとも思われます。

■多摩センターハロウィン2015その他、雨天時、駐車場など注意事項。

※雨天に関して…

ちなみに、ハロウィンin多摩センター2013は台風の影響で1日(2013/10/27)のみの開催でした。
今年も…台風関連予想はまだ何とも言えませんが、さすがに台風のような「荒天」だと中止になるのではないでしょうか?

※車での移動の場合(駐車場など)

…思い切って家から仮装して行くのも手かもしれません。
おそらくエリア内はハロウィン状態(笑)なので、駐車場から仮装して歩いても大丈夫だと思われます。

周辺駐車場は混雑すると思いますが、思っていたより数が多いので事前に到着できるのであれば、車は止められるのではないでしょうか?

※電車での移動の場合

…やはり、着替え場所の確保が必須です。
トイレでの着替えが平気であれば、周辺にショッピングセンターが沢山あります。
少々時間のロスですが発生しますが仕方がありません。

■あとがき

いかがでしたでしょうか?

サンリオピューロランドもハロウィンイベント開催しているので、イベント連チャンも楽しいかも(笑)

このところ、関東近辺のハロウィン関連の記事を続けて書かせていただいている筆者ですが、関東近辺のハロウィンイベントは結構長く続いているモノが多いように燃えます。

この多摩センターでも13回目の開催…ハロウィンイベントは昔から人気があるのが伺えます。

多摩センターに限って言えば、かつての熱気球イベントではないですが何かしらの意欲的なコンテンツがあるのが特徴だと、筆者は思います。

今年でいうなら「パーティー列車」でしょうか?

2015/9/11現在、仮装パレード等の詳細はまだ伝え聞いてはいませんが、コンテンツの密度としては、おそらく今日昨日スタートしたような薄っぺらいモノではないでしょう。

すが、予定を立てる意味においても、1日も早い公式の発表が待たれるところです。

ですが…忘れてはいけません。

ハロウィンは、あくまで子供が主体のイベントです。

どんなコンテンツだろうが、子供の笑顔がたくさん見られたら、それだけでハロウィンイベントは成功、ですね

2015年のハロウィンは楽しい時でありますように。

Happy Halloween !!

■ハロウィン東京、関東の関連記事

スポンサーリンク

シェアする

是非フォローをお願いします!