北海道の紅葉、2015年はいつから?見頃時期を予想。

北海道の紅葉の名所を中心に2015年はいつから紅葉がはじまるか?見頃の時期を過去と今年の様子から予想しています。

紅葉を見に行くときの服装についても同様に道南、道央、道北、道東と分けておすすめの服装を紹介しています^^

こちらも合わせて読んでくださいね。

スポンサーリンク

9月もシルバーウィークに入りました。

季節は次の「紅葉」に移っています。

旅行ツアーなどは、すでに「紅葉ツアー」等のパンフレットが充実しています。

毎年この時期になると、そのパンフレットを眺めながら、

「2015年の紅葉の時期は?見ごろはいつから?」と、ふと考えてしまいますよね?

ふと見に行きたくなりますよね?

紅葉 北海道のイメージ
(https://www.flickr.com/photos/mujitra/8150653458/)

来月、10月に入って検討するのは、遅い場合もある紅葉の時期や見ごろ予想。

早い所では9月下旬から、と予想している地域も…そう、北海道です。

桜前線とは逆で、紅葉は北海道から南下します。

その北海道の紅葉の見ごろ時期を去年のデータと照らし合わせながら

独断と偏見で、予想していきたいと思います。

■北海道 各地域の主な紅葉の名所の見ごろはいつから?2015年の時期を予想!

道南地方:主な紅葉名所…

北海道 道南 紅葉 名所
(https://www.photolibrary.jp/dl/24810563.jpg)

★(10月中旬~10月上旬)大沼国定公園

ワカサギ漁が始まる頃には、鮮やかなカエデやナラで湖畔を秋色に演出します。

★(9月中旬~10月下旬)鳥崎渓谷

上大滝の紅葉、屏風崖を彩る紅葉、駒ケ岳ダムでは水面に映る紅葉が水面を照らします。

★(10月中旬~10月上旬)恵山道立自然公園

恵山は、春のつつじ、夏の高山植物、秋の紅葉と四季を通じ時期に応じた自然が楽しめます。。

『早くも紅葉が始まっている地域があるようです。

見ごろはさすがに10月入ってからですね。

道南地方はもう少し遅いと思っていたのですが…。』

道央地方:主な紅葉名所…

支笏湖のジャズそば屋、なんまらうんめー

★(9月下旬~10月下旬)ニセコアンヌプリ

ナナカマドやダケカンバが、ニセコ独自の秋の情景を演出します。

★(10月中旬~10月下旬)支笏湖

青い空と支笏湖ブルー、紅葉に染まった山々。これが支笏湖の秋です

★(10月上旬~10月中旬)定山渓

札幌郊外で秋を満喫できる紅葉スポットです。定山渓ダムと豊平峡ダムの紅葉が見所です。

やはり9月下旬を予想するポイントもあるようです。

『道南より紅葉時期は遅いのでしょうか?』

道北地方:主な紅葉名所…

★(9月下旬~10月中旬 )音威子府渓谷

道内一小さな音威子府村から中川町までの間を結ぶ渓谷で、天塩川のほとりの紅葉が見所です。

★(9月下旬~10月中旬 )五色渓谷

五色の名の通り、様々な色に染まった日高山脈の秋を楽しむことができます。

★(9月中旬~10月上旬)道立自然公園朱鞠内湖

道立自然公園指定の朱鞠内湖一帯は、手つかずの原生林が今も存在しています。

『さすが、紅葉前線のスタート地点(笑)紅葉予想時期も早いです。

すでに始まったポイントも?』

道東地方:主な紅葉名所…

Sounkyo Autumn Mountains II

★(9月下旬~10月上旬)知床峠

紅葉は10月下旬頃まで可能ですが、霜や雪で一瞬のうちに落葉してしまうことも。

★(10月上旬~10月中旬)層雲峡紅葉谷

名前のごとく、モミジを中心とした紅葉黄葉が見られるスポットです。

★(9月下旬~10月上旬)オンネトー

オンネトーは、北海道三大秘湖(オンネトー東雲湖オコタンペ湖)のひとつです。

『道北地方同様、紅葉予想時期は早いですね。

知床峠のように、雪で一気に落葉する場合もあるんですね。

さすが冬が速い北海道。』

スポンサーリンク

■北海道、10月各地域の服装

10月の北海道での服装においての注意すべきポイントを、少し調べてみました。

紅葉見学の時の参考になれば、と思います。

道南地方:

風が冷たいので上着が必須です。上着+ロングTシャツに、デニムパンツが良いかも。

上着は厚手のパーカーでもOK。

道央地方:

朝と夜の気温差がありジャケットが必須です。

下旬から秋コートに変えた方が良いかも。

もしくはワンピース+ジャケット、足元は薄手のストッキング、もしくは薄手のタイツで。

道北地方:

雪が降らない地域の冬のスタイルが無難です。

雪も降り始めてきますので、女性はパンプス、ハイヒールもなるべく控えたほうが良いかも。

秋と冬の時期ですから、ブーツを楽しみましょう。

道東地方:

ダウンジャケット
(https://www.flickr.com/photos/bmiphone/5248157135/)

上旬はジャケットでもOKですが、半ばからは秋コート+長袖シャツや薄手のニット等のインナーが必須です。

人によってはブルゾンやウィンドブレーカー等を用意した方が良いかもしれません。

こちらもどうぞ!

■あとがき

いかがでしたでしょうか?
さすが北海道…予想とはいえ紅葉予想時期も10月には終わりそうなスポットが多いようにも思えます。

そしてその頃は…早くも冬の準備が?
いや、紅葉と同時に冬に向けての準備が始まっているかもしれません。

10月末ごろに北海道へ行く予定のある方は、場所にもよりますが冬装備でのスタイルをおすすめします。

2015年の紅葉は2015年しかありません。
2015年の紅葉は、思い出に残る物でありますように。

スポンサーリンク

シェアする

是非フォローをお願いします!