紅葉する植物の種類をまとめました。紅葉名所や街路樹に多い種類は?

紅葉の種類用
(https://www.photolibrary.jp/dl/89920566.jpg)

紅葉する花木の種類、ですが…。

言葉からくる印象で「紅葉(こうよう)」といえば「モミジ」、「黄葉(おうよう)」といえば街路樹の「イチョウ」をイメージする人が多いのではないでしょうか?

しかし、いざ紅葉スポットに出向くと、必ずしもそればかりではないことに気が付きます。

…逆に、紅葉する植物の種類や、それこそ紅葉の種類は一体どれだけあるのか?

単純なモノにみえて、決して単純じゃない事にも気が付きます。

紅葉する植物の種類や紅葉の種類は、どれだけあるのか?

そこで、筆者は例によって(笑)調べてみました。

スポンサーリンク

■色が変わる段階によっても紅葉の種類が違う?

「紅葉」や「黄葉」のは、以下の4種類の工程の進み具合によって、色の変化の流れが違います。

1. クロロフィル(緑)の分解
2. カロチノイド(黄色)の分解
3. アントシアニン(赤)の合成
4. フロバフェン(褐色)の蓄積

A) 緑⇒赤
1,2,3がほぼ同時に進行し、緑から赤に変わる紅葉の種類。
例:ナナカマド

B) 緑⇒黄色
1,が進行するだけで2.の反応の進行が遅く 、3.の反応進まないので、緑から黄色に変わる紅葉の種類。
例:イチョウ、カラマツ

C)  緑⇒黄色⇒赤
1.⇒2.⇒3と順調に進むので、色も緑から黄色、更に赤へ変化する紅葉の種類。
例:トウカエデ

D)  緑⇒黄色⇒褐色
Bの延長上で褐色に変化する紅葉の種類。
例:メタセコイヤ

単純なようで、結構複雑なようで…未だに「紅葉」のメカニズムが完全に解明されていない事象が垣間見えます。

こちらにも分かりやすく違う切り口で説明していますの是非読んでくださいね!

■「黄葉」する植物の種類は?

イチョウ科…イチョウ

カバノキ科…カバノキ

ヤナギ科…ヤナギ、ポプラ、ドロノキ

ニレ科…ハルニレ

カエデ科…イタヤカエデ

ニシキギ科…ツルウメモドキ

ユキノシタ科…ノルウツギ、ゴトウツル

…花木というより比較的多いですね。

■「紅葉」する植物の種類は?

カエデ科…イロハモミジ、ハウチワカエデ、サトウカエデ、メグスリノキ

ウルシ科…ツタウルシ、ヤマウルシ、ヌルデ

ツツジ科…ヤマツツジ、レンゲツツジ、ドウダンツツジ

バラ科…マザクラ、ウワミズザクラ、カリン、ナナカマド

ブドウ科…ツタ、ヤマブドウ

スイカズラ科…ミヤマガマズミ、カンボク

ウコギ科…タラノキ、ミズキ科のミズキ

…やや例外があるものの、「(キレイな)花」が咲く種類が多いと思うのは気のせいでしょうか?

スポンサーリンク

■「褐葉」する植物の種類は?

スギ科…スギ、メタセコイヤ

ブナ科…ブナ、ミズナラ、カシワ

トチノキ科…トチノキ

ズズカケノキ科…スズカケノキ

…「褐葉」は、いわゆる「枯れた状態」を指す場合も多く、「黄葉」に括られる事があります。

■紅葉名所に多い植物の種類は??

紅葉の種類用2
(https://www.photolibrary.jp/dl/13379011.jpg)

イロハカエデ…日本では最もよく見られるカエデ属の種で、紅葉の代表種…いわゆる「モミジ」です。

ソメイヨシノ…サクラと言えばソメイヨシノといわれる程に日本全国に広く分布しています。

サクラの花だけではなく、実は葉っぱも見事に紅葉します。

桜の名所=紅葉の名所、とも言えます。

ナナカマド…関東以北の紅葉スポットとして多くあります。

また北海道では街路樹としても植えられています。

…上記はほんの一部です。

地方によっても種類や数が違います。

■街中の街路樹に多い紅葉する植物の種類は??

イチョウ…大気汚染に強く、丈夫な木なので、日本国内の街路樹において、最も多く植えられています。

トウカエデ…春の花、夏の緑、秋のモミジ……。季節の変化によって、違った色を見せてくれます。盆栽にして味わうのも良いかもしれません(笑)

ケヤキ…木材として世界有数の質を誇る樹木です。木目が美しく、丈夫で狂いがないので、築年数が千年以上の日本の古社寺にも多用されています。

…メタセコイヤも街路樹に含まれますが、街中にあるというより郊外にあることが多いです。

■ちなみに…街路樹の役割ですが。

地域によって多少の差はあるかもしれませんが、おおむね以下の内容です。

1.「新緑や紅葉、花などで季節の到来を告げる事で、景観向上を図る

2.「野鳥や昆虫の生息区域を形成する事で、景観向上をサポート

3.「二酸化炭素や車の排気ガスを吸収、酸素放出による生活環境保全

4.「ヒートアイランド化を防ぐ」

5.「歩道と車道が分けることによる、交通安全対策

この役割を持って、丈夫な木が選ばれることが多いようです…。

■動画で見るメタセコイヤ並木

【動画】紅葉のメタセコイア並木 Dawn Redwood in Autumn ( Shot on RED ONE )

…少々古い動画ですが…日本の風景じゃないみたいですね。

■あとがき

実は筆者も、かなり昔から「紅葉(こうよう)」といえば「モミジ」、「黄葉(おうよう)」といえば「イチョウ」をイメージを持っていました。

紅葉する植物の種類が結構多い事が、意外に思いました。

ソメイヨシノの紅葉ですが…いわれてみれば、そうですよね?

未だに「紅葉」のメカニズムが完全に解明されていない面があるように、植物の世界、自然界の習わしは奥が深いです。

紅葉スポットに出向く際にモミジ以外に何があるのか、探してみるのも良いかもしれません。

2015年の紅葉シーズンはこれからです。

今からでも計画を立ててみませんか?

スポンサーリンク

シェアする

是非フォローをお願いします!