トイレやお風呂の排水溝の掃除の頻度は?

トイレやお風呂を含めた水回りの掃除…つい、排水溝等は見過ごされがちになります。

また結構面倒くさいこともアリ、つい後回しになる事もしばしば…という主婦はさすがに居ないとは思いますが、チョットした悩みの種、でもあります…排水溝の掃除の頻度。

筆者も、生活している以上は水回りの掃除は避けられず…でも「出来る事ならやりたくない」と思いつつ…。

でも、あまりにも放置しすぎると、排水溝の掃除は、さらに「メンドクサイ」ことにもなりますよね?

掃除の頻度…アンケート結果が解り易いと思い、気になったので、排水溝の掃除の頻度について、筆者は少し調べてみました。

スポンサーリンク

トイレ
(http://www.photo-ac.com/main/detail/217835?)

少々古いデータですが、面白いアンケート結果がありました。

■キッチン回り水回りのお掃除!(一部抜粋)■

掃除が得意かどうか?

得意…約4%
どちらかといえば得意…約21%
どちらかといえば不得意…約54%
不得意…約21%

「やらなきゃ」と思っていてもなかなか手が付けられない場所は?

お風呂排水溝…約11%
トイレ…約4%

※ちなみに、回答が一番多かったのは「窓・冊子・網戸」約30%

プロに依頼した掃除の場所は?

お風呂…約42%
トイレ…約20%

※ちなみに、回答が一番多かったのは「換気扇」約62%

お手入れの頻度は?(シンクの排水溝の場合)

1位:2~3日後…
2位:週に1回程度
3位:毎日

お手入れの頻度は?(トイレの場合)

1位:2~3日後…
2位:週に1回程度
3位:毎日

株式会社キャリア・マムによるアンケート結果からの抜粋
調査対象:20代から50代の女性(弊社WEB会員)426名
有効回収数:426人
調査期間:2009/10頃

「掃除が得意」な人は少ないのでしょうか?意外にに思います。

トイレ全体の掃除頻度も、2~3日毎に掃除する人が多いのも意外です。

排水溝まで含まれてるのかどうかまでは読めませんが

掃除は「メンドウクサイ」と思っている人が、結構多いんですね…。

トイレ掃除をプロに…なんとなく排水溝までの掃除も含まれている気がします。

ユニットバス
(http://www.photo-ac.com/main/detail/134982?)

スポンサーリンク

■家の掃除についての調査(一部抜粋)■

そもそも、キッチン・お風呂排水溝等の掃除の頻度は?

ほぼ毎日掃除をしている…約30%
週に3~4回…約15%
週に1~2回…約15%

…約6割の人が「週1回以上」掃除をしている、との事です。

キッチンの排水口の掃除の頻度は?

ほぼ毎日掃除をしている…約14%
週に3~4回…約11%
週に1~2回…約18%

月に1回以上掃除する「場所」は?

お風呂/浴槽     …男性50.2% 女性87.5%
居間・ダイニングなど…男性41.4% 女性85.9%
トイレ         …男性39.0% 女性87.0%

月に1回以上掃除する「モノ」は?

キッチンのシンク、流し台 …男性32.9% 女性82.7%
キッチンの排水口     …男性30.7% 女性77.8%
ガスレンジ・IH調理器   …男性28.0% 女性75.2%

日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイによるアンケート結果からの抜粋
調査対象:全国15~79歳までの男女個人
有効回収数:1200人
調査期間:2013/12頃

男性と女性なら、圧倒的に女性が掃除するケースが多いようです。

これは「掃除は主婦がする作業」、という「役割」からでしょうか?

しかし、男性も掃除する人が多いのは意外と、筆者は思いました。

毎日、キッチン・お風呂(お風呂排水溝)を掃除している人が多い、というのは

毎日使う場所、モノだからという声も結構耳にします。

掃除はどちらかといえば苦手ですが、清潔にしたいから掃除している…

でも、毎日は辛いので、せめて2~3日置きに。

そのような「主婦の姿」が垣間見えます。

お風呂
(http://www.photo-ac.com/main/detail/256782?)

■『トイレやお風呂の排水溝の掃除の頻度は?』あとがき

ネットの掲示板や口コミ等を見る限りトイレやお風呂排水溝などの水回りの排水溝の掃除の頻度に関して、悩みとまではいかなくても、「みんなはどのくらいの頻度で掃除しているんだろう?」と考えてしまう人が多いようです。

100%アンケート結果を鵜呑みにするわけではないですが、10人が10人、掃除が得意というわけではない。

また、10人が10人毎日掃除をしているわけではない…という結果が意味するモノ。

「清潔」が保てるなら、毎日掃除することに拘らなくてもいいのでは…?

あくまで、ご主人や家族の反応を見てですが。…と、筆者は思います。

「毎日掃除しなければ!」と義務感に捕らわれると、そのほかの家事を含めて、できる事もできなくなってしまいます。

「主婦ならではの義務感」ではなく「いかに気持ちのいい生活を送ることができるのか?」

…掃除は、その延長上ではないか、と。

そのように考えると、前向きに排水溝の掃除ができそうになるのかな?と筆者は思います。

■関連記事

スポンサーリンク

シェアする

是非フォローをお願いします!