毛布とブランケット、タオルケットの違いと使い分け方。

毛布とブランケットは厳密にはどういう違いがあるのか?

そしてタオルケットととの違いと語源とその由来の迫りながらそれぞれの用途に触れていきます。

スポンサーリンク

朝晩涼しくなってきました。

「毛布」が恋しくなる、「ブランケット」が必要となる季節も、もうすぐやってきます。

その「ブランケット」ですが、言葉として耳に入り始めたのはいつ頃からでしょうか?

それまでは、普通に「ひざ掛け」と呼んでいたはずですが…そう思っていたのは筆者だけでしょうか(笑)?

となると、普通に「ブランケット」と「毛布」の違い、が、気になってきます。

というのも…。

筆者なりに、「ブランケット」と「毛布」の違いを少し調べてみました。

参考までに「タオルケット」の事も記載しています。

毛布、ブランケット
(http://www.photo-ac.com/main/detail/200873)

■毛布、ブランケット、タオルケットの違いは?使用方法は?

①毛布について

羊毛等を厚く織り起毛などの処理を施した「布」。

おもに寝具として使用します。ブランケット(英: blanket)も同じ意味です。

また、略して「ケット」(ket)とも呼ばれることも。

日本へは明治時代初頭に防寒具として導入されたのが最初と言われています。

使用方法

冬場、就寝時に利用することが多く、睡眠中の暖かさを保つ野を目的で使用します。

寒さの程度に応じて、複数枚の使用や、掛け毛布や敷き毛布として利用方法を変えることもあります。

日本へは明治時代初頭に防寒具として導入されたのが最初と言われています。

他の使用法として

敷物 – いわゆる「ラグ」の事です。

消火 – 出火時に、毛布をかぶせる事で消火あるいは火を抑えることが可能です。

防火用毛布、防火専用毛布もあります。

緩衝材 – 使用済みとなった古い毛布を荷物の運送時の緩衝材として使用の場合も。

保温 – 使用済みの古い毛布を、自動車のラジエーター冷却水の温度低下を防ぐために使用することがあります。

それから防音、遮音材としても使われていますね。

音楽スタジオなんかではドラムのバスドラムの中に毛布を入れたりもします。

毛布、ブランケット②
(http://www.photo-ac.com/main/detail/140029)

②ブランケットについて

ブランケットと毛布は、言葉の違いだけで、同じものを指します。

「blanket」は、いわゆる「毛布(寝るときに体にかけるもの)」という意味です。

14世紀にイギリス人トマス・ブランケットが初めて作り出した、とされますが確かではありません。

またフランス語のブランシェblanchet(白い毛織物)がイギリスに渡るとブランケットに、やがて縮絨(しゆくじゆう)、起毛を施した長い毛羽(けば)のある織物をいうようになった、との説もあります。

『「ひざ掛け」を「ブランケット」と呼ぶ』と思っている人も多いですが、実はとんでもない間違いかもしれません。

ちなみに「ひざ掛け」の英訳だと、以下の表記になるとの事です。

・ひざ掛け 《米》 a lap robe; 《英》 a (travelling-)rug.

(研究社 電子ブック版 英和/和英中辞典、「膝」の項より)

使用方法

ブランケット…いわゆる「毛布」ではありますが、日本においては、ひざかけ・肩掛けなどの用途目的のハーフサイズの毛布をさします。

スローケット…ブランケットとの違いは、大判のストールやフリースのような布製の掛ける物をいいます。

スポンサーリンク

③タオルケットについて

厚手のタオル地で作られた、身体の上にかける、あるいは身体をくるんで使用する寝具です。

タオル(英: towel)と、毛布を意味するブランケット(英: blanket)を掛け合わせた和製英語です。

英語ではバスシート(バスシーツbath sheets)と表記します。

使用方法

夏場、就寝時に利用することが多く、タオル地の特徴でもある「通気性や保水性を利用しつつ快適な寝心地を確保」の状態で、体温を下げないように利用します。

毛布、ブランケット③
(http://www.photo-ac.com/main/detail/127414)

■あとがき

いかがでしたでしょうか?

「ブランケット」は「ひざ掛け」と、考えていましたので

『「毛布」と「ブランケット」は同じ意味…』の件は、筆者は意外に思いました。

「ブランケット」は「ひざ掛け」…日本独特の「間違った英語の使い方」のようですね。

でも、かなり浸透してしまっているから、軌道修正せず、意味や言葉の使い方としてはこのままなのかもしれません。

あと「タオルケット」は完全に別物ですね…。使う時期も真逆ですし。

やがて来る秋冬に向けて、いつでも引っ張り出せるように今からでも準備、しませんか?「毛布」や「ブランケット」…。

もう秋ですからね…。

スポンサーリンク

シェアする

是非フォローをお願いします!