寄せ書きのアイデア集!【手作り、おしゃれな色紙、アルバム・・・】

文房具

寄せ書きのアイディア、皆さんどれくらい知っていますか。

色紙にまとめて・・・はもう遅い!

今はたくさんの手作りの寄せ書きやアイディア商品があるんですよ。

今回は、シチュエーション別に、寄せ書きのアイディアをまとめてみました。

スポンサーリンク

■誕生日の寄せ書きのアイデア、誕生日ならこれ!手作り感満載です。

誕生日

【画像出典 足成】

誕生日の寄せ書きは華やかで楽しいものにしたいですよね!

誕生日の人の人柄にもよりますが、面白めの人におススメなのは、マスクに寄せ書き

マスクとは、頭からすっぽりとかぶるあのお面の様なマスクの事。

若い子に人気のビレバン(ビレッジバンガード)で取り扱いがあるので、興味がある方は問い合わせてみてくださいね。

また、ぬいぐるみに寄せ書きするのもいいでしょう。

寄せ書きが出来るような真っ白いぬいぐるみが売っていますから、それを購入して、みんなで寄せ書きをして渡したら、一生の思い出になりますね!

■職場での退職や送別会での寄せ書きのアイデア

職場

【画像出典 足成】

オンラインで寄せ書きがつくれるのをご存知ですか。

職場での退職や送別会の場合は、なかなか色紙を回せなかったり、書く暇がなかったりということが多いのでこれが便利です。

yosettiというサイトで作ることができます。

http://www.yosetti.com/

手書きではないですが、写真を入れたりすることもでき、退職や送別会には手軽で良いですよね。

WEB、PDF、印刷してお届けの3種類から選ぶことができます。

わたしも友人の結婚式の時に使いました。

これすごく喜ばれました、大人数でもいいですし、遠く離れた人も書くことが出来ますね^^

スポンサーリンク

■先生への寄せ書きのアイデア

お世話になった先生にただの色紙じゃつまらない!とおもっている学生の方々も多いですよね。

先生に寄せ書きのアイディアで、とってもおススメなのが、タンブラー。

タンブラーって、そう、あのスタバ等のタンブラーです。

タンブラー内部の紙をとり外せるものを利用し、そこにメッセージを書いていきます。

先生のデスクの上に大体の場合、タンブラーやマグカップがありますよね。

こんな風に、思い出に残って身近にあるものに寄せ書きするのはいかがですか。

■多人数の場合は?おしゃれな色紙

文房具専門のみどりからでている色紙がかなり便利だと言われています。

色紙セットの中には、シールが入っていて、1人1人にシールを配り、そこに書いてもらって集めて貼るだけ!

多人数だと、なかなか全員分回りきらないことがあったり、いまどこに色紙があるの?!なんてことも多いですよね。

そんなことがないのがこの色紙。

シールに書いてもらうので、面倒なのり付け作業などもなく、多人数でも書きやすくまとめやすいんです。

■幼稚園での転園する子や先生にはアルバム

幼稚園の場合は、先生に送る場合、転園する生徒へ送る場合とありますね。

どちらにもつかえるのが、アルバムです。

まだ字をしっかりと書けない子供も多いので、写真やちょっとしたメッセージを書き、まとめます。

フォトアルバムの様なものにまとめるといいですね。

ひとり1ぺージを目安につくるとまとめるのにも楽ですし、手作り感が出て子供達の一生懸命さも伝わってきます。

★番外編(動画など)

動画で寄せ書きならぬ寄せメッセージをするのもおススメです。

動画をDVDにまとめたり、現在は、そのまま相手にメールで送ることもできますよね。

また、好きなものや好きなことに注目して寄せ書きをするのもあり。

例えばスポーツ好きの人なら、その競技で使用するものなど。

部屋のインテリアにもなって嬉しいですよね。

■あとがき

参考になりましたか。

寄せ書きのアイディア色々、シチュエーション別にまとめてみました。

記念に残る寄せ書き、贈ってみませんか。

スポンサーリンク

シェアする

是非フォローをお願いします!