ホリエモンさんの癌検診と癌の知識がさすがです。

週間ダイヤモンドという雑誌をペラペラ読んでいたら『ホリエモン的常識』という連載記事に目が留まりました。

「ウイルス・細菌性のがんは予防できる」と書いてありました。

健康に対して興味があり、癌に対してもとてもきになるので読んでみました。

スポンサーリンク

ホリエモンこと堀江貴史さんですが、きっと気なることは徹底的に調べつくしすごい知識を持っているのだろうと思います。

癌に関しても週間ダイヤモンドのこの記事を読んでそう思いました。

■堀江貴史さんの癌検診

本人自身完璧なぐらいに癌の検診をうけているようです。

血液検査、遺伝子検査、CT,MRI,エコー、内視鏡検査、便潜血検査を定期的に受けて早期発見できる様に心がけているとのことです。

さすがですね^^

わたしもがん検診しっかりやらねければと思います^^;

■予防できる癌とは?

この雑誌でホリエモンさんが説明してくれていた癌とは肝臓がんの大半と子宮頸がん、胃がんです。

ウイルス・細菌性のがんは予防できるんだそうです。

肝臓がん・・・肝臓がんの大半はC型肝炎ウイルスが原因。血液検査で分かる。

子宮頸がん・・ヒトパピローマウイルスによる。ワクチンで予防可能。

胃がん・・・原因の多くがピロリ菌によるもの。陽性でも9割が除菌可能。

ちなみにホリエモンさんは陰性だそうです。

スポンサーリンク

■あとがき

堀江さんは以前ライブドア時代にバイオベンチャーにも非常に興味をしめしていた様です。

ユーグレナというミドリムシを大量に培養出来る技術をもった会社に大分投資していた様です。

ミドリムシは栄養分が豊富なだけでなく他にも人間にとって非常に驚きのメリットがありますよね。

やはり有名で発言力がある方が、このような興味深い分野に真剣に取り組まれて我々一般人にもその情報を発信してくれるというのはとてもうれしいことだと思いました。

わたしも調べて分かったことを追記していきたいと思いますので、興味も持たれた皆様も是非調べてみてください。

★わたしは医療分野の専門家ではないので間違いを書いてしまうこともあるかもしれません。

命や健康に関わることは鵜呑みにしないで是非調べたり専門家に方に相談して下さいね。

スポンサーリンク

シェアする

是非フォローをお願いします!