大手町駅~東京駅の行き方!丸の内地下北改札までは徒歩約3分だが・・

東西線の大手町~JRの東京駅(丸の内地下北口)は使う改札口のよりますが、3分ほどで地下連絡口を使って歩けます。

ただし京葉線の東京駅は20分を見た方がいいですよ。

ディズニランドで舞浜駅にいく人とかですね。

あと東京駅といっても羽田空港に行くために900円のシャトルバスを使う人は東西線の日本橋の駅を使うと近いです。

それでは大手町から東京駅までの行き方を説明しますね。

スポンサーリンク

■東西線の大手町から東京駅丸の内地下北口への行き方

東西線を使って東京駅いく場合は、乗る場所に注意してください。

中野方面から向かう場合は先頭車両に、西船橋方面から向かう場合は一番後方の車両に乗ってください。

降りたら東京駅側の出口がホームの一番端にありますので階段、エスカレーターを使って上っていってください。

すぐ改札があります。

②階段を上がると改札が右と左両方向にこの字型のようになっていまっすが、左の改札を出てすぐの階段及びエスカレーターを上がってください。(左に券売機があります。)

この写真の階段を上って下さい。

大手町~東京駅地下連絡通路20151013_1714

エスカレーターで上がるとまっすぐ長い通路が延びています。

大手町~東京駅地下連絡通路

③ここをまっすぐ歩いていきます。

2分ほど歩いて通路を抜けると前方にガラスで覆われた喫煙室、左方向にコンビニ『New Days』が見えます。

東京駅丸の内地下北口改札付近喫煙所

ちょっと喫煙所が分かりにくいですが,電光掲示板の緑の部分辺りが喫煙所です^^;

東京駅丸の内地下北口改札付近喫煙所②

丸の内地下北改札は喫煙室を過ぎるとすぐ見えます。

この改札から新幹線も含めJRの電車に乗れます。

改札を通らないで八重洲口側に行きたい場合、八重洲南口のバスターミナルの切符売り場まで行きたい人は次を読んでくださいね!

スポンサーリンク

■大手町駅から八重洲方面へ(東京地下一番外、八重洲地下街、八重洲南バスターミナルなど)

④もし八重洲口の方に向かいたい場合はコンビニ『New Days』の左隣の通路を2分ほど歩いてください。

東京駅丸の内地下北口改札NewDays~八重洲方面

(#分かりにくいですが、NewDaysの左隣に八重洲方面への通路があります。)

東京駅の地下一番街に到着します。

キャラクターストリートの辺りです。

この辺は八重洲の北口なので、中央、南口に向かい場合は、突き当たったら右折してまっすぐ進んでください。

⑤八重洲地下街へは、八重洲地下中央改札に着いたら改札を背にしてまっすぐ進んでください。

八重洲の高速バスセンターは④で右折したままキャラクターストリートを過ぎて、ラーメンストリートを過ぎて突き当たったところで上に上がってください。

八重洲南改札口があります。

マクドナルドJR東京駅店もありますね。

そとに出るとすぐ高速バスセンターがありますよ。

ここまではやはり最低20分みておいた方がいいですね。

よく15分前に大手町に駅について慌てます^^;

帰省等の場合はお土産を買うところがたくさんあるので早めに行ってお土産を選びましょう!

■ディズニーランドにいく場合(京葉線)

大手町と東京駅はすごく近いのですが、京葉線のホームだけはすごく遠いんです^^;

これ要注意です。

大手町の先に述べた東京駅に近い改札から京葉線専用の改札までは25分ぐらいみていた方が安心です。

③で書いている通路をずっとまっすぐ歩きます。

一応案内に気をつけながらずっとずっと歩きます。

突き当たったら左に曲がると京葉線の改札が見えます。

改札入っても京葉線のホームは地下深くにあるので3~5分は最低見ておいた方が良いです。

遅くとも3分前に入りましょう!

始めての場合は迷うと困るので大手町から30分とかもっと時間に余裕を持った方がいいです。

わたしはよく15分前について走ったことが何度かありその都度反省しました^^;

■成田空港へのシャトルバス(京成高速バス)に乗るなら。

今では東京駅から成田空港まで事前予約900円で行けるバスがありとても便利ですね。

今バスのバス停ですが東京駅よりも東西線の日本橋駅からの方が近く、しかも行きやすいです。

日本橋駅で降りたら一番端のA3出口から出てください。

A3出口から180mです。

中野方面からだと一番後ろの車両、西船橋方面からだと先頭車両に乗ってください。

先程の大手町から東京駅に行くのとは逆なので注してください。

A3出口を出ると呉服橋の交差点が近くに見えますから、そこを左折してください。

左手にエクセルシオール(カフェ)があるとこがそのバス停です。

京成バスが運営しています。

一応公式ページの時刻表のリンクを貼っておきますね。

http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt16.html

なるほどこちらに乗っている地図が分かりやすいです。

★さらにまっすぐ進み日光証券のビルがあるんですが、その角に京成高速バスラウンジがあります。

早く着いたらそこで休むのもいいですね。

下の関連記事のリンクがあるマクドナルドも近くて電源がたくさんあるのでスマホの充電なんかにも便利ですよ。

■あとがき

東京オリンピックに向けて東京のいたるところで再開発が進んでいます。

2015年の10月13日にいったときもいろいろと工事中でした。

丸の内地下北改札と喫煙上の間付近に大きな電車の車輪が置いてあったのですが、見当たりませんでした。

ここに書いていることも今後変わるかもしれません。

東京駅は近くてよく行くので変化に気づいたらその都度更新していきたいと思います。

■東京駅関連の便利記事

スポンサーリンク

シェアする

是非フォローをお願いします!