京都駅から清水寺までの行き方!電車、バス、タクシー、徒歩では?

京都駅
https://www.flickr.com/photos/jeclee/3806106879/i

JR京都駅から清水寺まで…確かに様々な方法で行くことは可能です。
その、様々な方法があり過ぎて、実際迷うことも事実。
「JR京都駅から清水寺まで行きたいけど、どの方法が一番おすすめなのか?」
ネットでも、そのような質問等、よく見かけます。

確かに筆者も「?」と思っていました。
実際に清水寺まで行った経験を元に、ほかにいい方法が無いモノなのか?

情報を整理する意味でも、少し調べました。

スポンサーリンク

■京都駅から清水寺までの行き方!

いろいろ行き方がありますので、ここでは電車、バス、タクシー、徒歩に分けて紹介します。

清水寺周辺には駐車場がない様なので車で行くのはおすすめ出来ませんが、一応今日と駅周辺の駐車場情報へのリンクを貼っておきますね。

■電車の場合

電車での行き方はこちらです!

JR奈良線で「奈良行」「宇治行」「城陽行」のいずれかに乗って「東福寺駅」へ。
「東福寺駅」にて京阪電車に乗り換え。
「京阪東福寺駅」から2つ先の「清水五条駅」まで移動。
「清水五条駅」から1.8km程の距離を歩きます。

(ちなみに所要時間25分~30分

清水五条駅を出て、五条通りに出たら左折、五条通りを直進し、東山五条まで来た後、五条坂を直進。
清水2丁目で左折して松原通を直進すると、清水寺に到着します。

仮に初めて清水寺へ来たとしても、すでに清水寺へのヒトの流れができているので
まずは迷うことはないと思います。

●料金…「JR京都駅」から「京阪清水五条駅」で270円です。

※「清水五条駅」から1.9km、がイヤな方は?
「清水五条駅」からバスが出ています。

しかし、本数は少ないです(時間に2本ぐらい)
五条京阪前→五条坂→清水道の流れで下車、そこから所要時間15分程で清水寺です。



清水道(バス停)から清水寺までのルートです。

正直…何回も清水寺に来たことがある人なら徒歩もアリですが
初めてな人や、遠方からでは
この電車ルートはキツイのではないでしょうか?
電車と言っても30分は歩くわけだし…。

■バスでの行き方

JR京都駅前バスターミナル前より、以下のバスに乗車します。

<京都市営バス>
・D1乗り場:100系統「清水寺・祇園・銀閣寺」行き
・D2乗り場:206系統「東山通・北大路バスターミナル」行き
いずれも「五条坂」もしくは「清水道」で下車。

<京都バス>
・C3乗り場:18系統「大原」行き
「東山五条」で下車。

●料金…いずれも230円です。

またバスの場合は1日乗車券(500円)があるので
バス移動費には困らないハズです。

●欠点があるとすれば・・・

唯一の欠点は、オンシーズン(桜や紅葉シーズン)は車内が混雑する事。
混み具合によっては、2~3本待たされることもあるかも。
しかし、乗車時間はそれ程長くなく、我慢できる範囲です。

オフシーズンの移動は、おそらく最強です(笑)

スポンサーリンク

■タクシーを使う場合

スムーズにいくと所要時間は15分@1000円ぐらいですが
オンシーズン(特に紅葉シーズン)だと所要時間は1時間@3500円ぐらいかかる事も
歩きたくない人、大荷物を抱えている人、早く行きたい人にはタクシーは向いていると言えます。

しかし、オンシーズンとなると、それ程早く行けるとは思えません。
京都の車の量は、本当にハンパないです。

正直、オンシーズンはあまりおすすめしません。

■徒歩での行き方

ルートにもよりますが、所要時間は40~1時間ぐらいかかります。



このルートだと三十三間堂エリアに立ち寄ることも可能です。



途中「ミニストップ」によるルート。
い、いや…「ミニストップ」のソフトクリーム、おいしいですよね(笑)?



一番シンプルなルートです。
ですが、鴨川の麓、京阪清水五条付近に、ロケーション京都最強と謳われているカフェ「エフィッシュ」があります。

京都散策の際の休憩におすすめです。

「電車の場合」の項目にも書きましたがいずれのコースにせよ、徒歩で清水寺に向かうコースは避けた方が無難です。

まず、迷います。

京都散策に慣れたら、逆に徒歩がおすすめです。
何せ、行くたびに空気が変わる街ですから…。

ちなみに…清水寺付近には駐車場は無いとの事です。

清水寺に出向く際は、せめて公共交通機関の利用をおすすめします。

清水寺
http://www.photo-ac.com/main/detail/239521

■京都駅から清水寺の行き方!まとめ

いかがでしたでしょうか?

筆者からすると、おすすめはやはり「バス」です。
500円で1日乗車券を手に入れたらそれだけで市内観光の移動は賄える事が可能です。
ですが、それでもオフシーズンは、あの車の量の元、一気に使えなくなります。

とどのつまり、一番効率のいいJR京都駅~清水寺移動交通手段はバス+徒歩になるのではないでしょうか?

そういえば…筆者が、清水寺へ行ったときも、バス+徒歩でした。

みなさまも目的に応じた移動手段で、是非京都を満喫してください!

スポンサーリンク

シェアする

是非フォローをお願いします!