京都水族館周辺ランチ情報!館内、周辺おすすめ7つの紹介、体験記。

京都水族館周辺ランチ情報!館内、周辺おすすめ7つの紹介、体験記。

京都水族館

前回は京都水族館そのものについてのご紹介でした。
今回は京都水族館関連の周辺情報等を、わたしの独断と偏見で且つ、他の口コミ等をまぜつつ感想をつぶやきながらご紹介します。

いや…この2年間で、かなり様変わりしているんですよ…。

こちらもどうぞ!京都水族館の見所をまとめました^^

スポンサーリンク

■京都水族館内グルメって?

得てして独特な館内グルメを展開する水族館もあったりします。
京都水族館は規模的にさすがに「食事を提供する」ポイントは存在しませんがハンバーガー等の軽食や、ドリンクを提供するポイントは数カ所存在します。
一部ですが、おすすめメニューをご紹介します!

⇒ハーベストカフェ

京都水族館 ハーベストカフェ①

京都水族館 ハーベストカフェ メニュー

オープン当初は、山紫水明カフェというネーミングでした。

京都をテーマにしたメニューが多めです。

<てっぱいバーガー>

京都水族館 ハーベストカフェ てっぱいバーガー

ある意味、目玉でした(笑)
揚げたてのチキン&酢みそで和えた九条ネギのコラボバーガーです。
期間限定メニューかな?と思いましたが、定番メニューでしょうか?
非常に美味しかったです。

<京漬物ドック>

京都水族館 ハーベストカフェ 京漬物ドック

あらびきウィンナー&京漬物(すぐき)をパンで挟んだホットドックです。
マヨネーズは使わず、味付は京漬物(すぐき)のみで、非常に食べやすいです。

<男前豆腐店の豆乳ソフトクリーム>

男前豆腐店の豆乳ソフトクリーム 男前豆腐店の豆乳ソフトクリーム

文字通り男前豆腐店とのコラボメニューです。
グランドオープン当初からあるメニューでもあります。
ちゃんと豆腐の味がしました(笑)もっと豆臭いのかなぁ…と思っていましたが結構食べ易かったです。

館内にあるこの「カフェ」は、その時々のイベントに合わせて様々なフードメニューを販売しています。
過去にはこのような「ドック」も…。

<鮎の塩焼きドック>

京都水族館 ハーベストカフェ 鮎の塩焼きドック

文字通り「鮎の塩焼き」をパンで挟んだ「ホットドック」です。
鮎ゆえに、小骨が多いので口に残り…少々食べにくかった事を覚えています。
筆者も食したことはあります(笑)完全に「ネタ」かと思いましたが…。
ただ、当時はマンガ「釣りキチ三平」とのコラボ企画も開催されていました。

記憶が正しければ、2015年夏も販売されていたようです(笑)

【食べログサイト】http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26019698/

⇒かいじゅうカフェ

海獣ゾーンに併設されているカフェです。

<すいぞくパン>

京都水族館 かいじゅうカフェ すいぞくパン

右京区の人気店サニーサイドベーカリーとのコラボ商品です。
現在10種類あります。
写真等で見るよりボリュームが結構あります(笑)

<ペンギンもなか>

・たこせん風
・小倉ホイップ
最中と言っても餡子ではなく、以上の2種類がありました。

他には季節柄「かいじゅうおでん」も提供しています。

京都水族館 かいじゅうカフェ すいぞくパン

【食べログサイト】http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26019713/

⇒スタジアムカフェ

<おさかなかまぼこ>

文字通り、魚の形をした揚げかまぼこです。
全くのビールのアテです(笑)
ちなみに、ビールも販売されています。

【食べログサイト】http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26019713/

スポンサーリンク

■京都水族館周辺のお店は?周辺グルメ情報

ランチ時など、がっつり食事したい時は再入場可能なので、ランチ時など一旦外へ出ての食事も良いかもしれません。
梅小路公園の充実を見込んで、既存店のリニューアルや新店が次々とオープンしています。

⇒都野菜 賀茂 京都水族館前店

以前からあるレストランです。ミニストップの2階にあります。
京野菜を主に扱ったバイキングレストランです。

【公式サイト】http://nasukamo.net/

⇒京野菜レストラン 梅小路公園

文字通り京野菜をテーマとしたカフェレストランです。
惣菜のテイクアウトコーナーや、スーベニアショップも併設されています。

【公式サイト】http://kyoyasai-umekouji.jp/

⇒市電カフェ

市電カフェ

「つりかわパン」なるベーグルのようなパンがウリです。
※今回、筆者は利用しませんでした。
2年前にはなかった「チンチン電車」が展示(?)されていたので印象的でした。

【食べログサイト】http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26023691/

⇒UMEKOJIパークカフェ

梅小路公園敷地内にあるカフェです。
モーニングも提供しています。
ドリンクやスイーツの他、ピザ・パスタ・カレーなどの軽食も提供しています。
人が余りにも多かったので今回は利用しませんでした。
2年前には明らかに無かった施設です(笑)

【公式サイト】http://www.u-parkcafe.com/

梅小路公園敷地内や、周辺直ぐでも
少しずつ飲食スポットが増えつつあります。
やはり…京都鉄道博物館オープンを見越して、でしょうか?

■『京都水族館~梅小路公園~京都鉄道博物館』新デートコース誕生!

⇒梅小路公園

イベントが良く開催されるスペースでもあります。

つい最近、筆者が行った時は下記のイベントが開催されてました。
2015/11/29 「エシカルマルシェ Made in kyouto フェスタ」

https://twitter.com/kurukuru_kuru31/status/670173386409054208

「七條商店街が丸ごとやってくる」とコンセプトにした、地元密着型イベントです。
・物販販売
・グルメ屋台
・第2回消防団フェスタ
・ご当地アイドルのライブ…といったコンテンツがありました。

第2回消防団フェスタ

京都水族館前の広場で「第2回消防団フェスタ」が開催されていたのが気になり、このイベントも見て回りました。
本当に「地元密着型」…。
屋台等確かにありましたが、筆者はB-1グランプリや航空祭等の屋台をイメージしていたので少々拍子抜けてしまいました(笑)
かといって、けっして閑散としていた訳ではなく「地元密着型」…どこかのんびりとしたイベントでした。

⇒チンチン電車

「すざくゆめ広場」では、土日祝に「チンチン電車」が走行します。

⇒京都鉄道博物館

2016/04/29にグランドオープンする西日本最大級の鉄道関連博物館です。
2014春に閉館した「交通科学博物館」を移設し、元からあった梅小路操車場・梅小路蒸気機関車館は2015/08に閉館。
京都鉄道博物館として生まれ変わります。

⇒JR西日本×京都水族館共同イベント

京の冬の旅50回記念 発車オーライ梅小路!

『京の冬の旅50回記念 発車オーライ梅小路!』
京都水族館館内で鉄道模型等が展示されていました。

このツイート、非常によく解ります。
今後、関西ウォーカーなどのガイド本等で、京都デートでの新たなモデルコースとして紹介されそうな気が非常にしています。

■まとめ

京都水族館を含めた梅小路公園エリアですが益々変化していきそうな予感がします。
過去2年間だけでも、かなりの激変ぶりでした。

京都水族館は元より、微妙に乗り鉄でもある筆者は、京都鉄道博物館も密かに期待しております(笑)

皆さまも、京都観光の折、特に京都駅付近に立ち寄った際は、1度京都水族館まで足を延ばしてはいかがでしょうか?

歴史的建造物や寺社仏閣だけではない新たな京都の姿が垣間見えるかもしれません。

■関連記事

<京都水族館>

<鳥羽水族館>

スポンサーリンク

シェアする

是非フォローをお願いします!