Windows media player画像の入れ方、追加、変更の仕方など簡単解説します

Windows media playerの画像の入れ方、追加、変更の仕方などを簡単に解説します。

CDを入れてメディアプレイヤーにアルバムや曲を書き込んでも画像が表示されないことがありますよね?

そん時にお役立てください^^

スポンサーリンク

■Windows media playerの画像の入れ方、追加方法。

基本的にCDやダウンロードしたmp3などのファイルをウィンドウズメディアプレイヤーで読み込んだら画像が自動的に差し込まれます。

詳しくは、画像(アルバムアート)はオンラインにある数あるデーターベースからダインロードされる仕組みです。

これを前提として、もしこの段階でCDなどアルバムのジャケット画像が取り込まれなかったらという場合について分かりやすく解説します。

ここから説明です。

1.オンラインデーターを参照する場合と2.手動で行う場合を書きますね^^

1,2ともにまずメディアプレイヤーを開いて、ライブラリー表示にしておいて下さい。

次に進みましょう!

すぐ出来ます、簡単ですからね^^

1.オンラインデーターを参照

①アルバムなどの画像が表示される部分を右クリックして、「アルバム情報の検索」をクリックしてください。

②新しく画面が現れたらアルバムが正しいことを確認してから編集というリンクを押します。

③次の画面の下で終了を押し、次に完了を押してください。

③のとき、アルバムの他の情報(アルバム名、アーティスト名、ジャンル名や曲名、曲順など)を書き換えることも出来ますよ^^

次に手動で行いたい場合です。

こちらはアルバムの画像だけでなく、自分の好きな画像も取り入れることが出来ますね^^

スポンサーリンク

2.手動で行う!

①まず使いたい画像を探します。

(インターネットで検索してアルバム画像を選びます。万が一インターネット上に無くても自分でデジカメでとってパソコンに取り組めばOK!)

②その画像上で右クリックしコピーをクリックします。

(私の場合は右クリックすると「画像をコピー」と出てきます^^)

③そしてメディアプレイヤーのアルバム画像の欄を右クリック「アルバムアートの貼り付け」をクリック。

これで完了です!

どうです、簡単でしょ!

■Windows media playerの画像の変更の仕方。

上の画像を追加する方法と基本おなじです^^

私の場合は、上に書いた「2.手動で行う」でやっています。

ヤフーかグーグルでアルバム名で検索し、検索窓の下の画像を押すと画像一覧が出てくるのでその中から好きなものを選びます。

amazonとかがよく知られていて無難だと思います。

あとサイズもいろいろなものが出てきますが、わたしはパソコンのハードディスク容量を減らしたくないのとメディアプレイヤーの動きが遅くなるのが嫌なので400×400、500×500ぐらいを目安に使っています。

■Windows media playerの画像の取り込み方、貼り付け方、削除方法まとめ。

取り込み方、貼り付け方は上の要領でやってください。

削除方法、これはあまりやる機会もないとは思うのですが・・・

これ結構難しいんですねー

こちらのブログを参考にしてください^^;

http://fanblogs.jp/miaessen/archive/53/0

わたしは手動で貼り付ける要領で好きな画像を選んで変更すればいいと思います^^;

こだわるならメディアプレイヤーのアルバムアートが空欄のときの画像と同じ画像を見つけて貼ればいいと思います。

そちらの方が簡単ですよね?

■関連記事

dマガジンは格安でものすごい数の雑誌が読めるので情報収集にはとても役立ちます^^

■編集後記

ウィンドウズメディアプレイヤーを使って10年以上経ちますが、CDの画像(アルバムアート)の取り込みにはあまり意欲的ではありませんでした。

なぜかな?と思うのですが、後回しにしていたってことだと思うんです。

パソコンの設定とかいじるのが億劫だったんですよねー

いまではずいぶんパソコンやITにもなれ、インターネットという環境が便利になってきました。

今回のメディアプレイヤーのCD画像の取り込みは大半はコンピューターがやってくれたのですがどうしても3分の2くらいはアルバム画像が自動で取り込めません。

やはり心のどこかで気持ちが悪かったんです^^;

この方法が分かり気持ちもスッキリし、画像を見つけて追加するのがとても楽しいです。

私の様に億劫でいままでやってなかった方は是非この機会に試してください。

思っていたよりも簡単で楽しいですよ^^

スポンサーリンク

シェアする

是非フォローをお願いします!