花粉症の薬アレグラの副作用はあるの?どんな症状が考えられる?

長年花粉症に悩まされている人にとっては、ある意味「夢のような薬」アレグラ。

子供へは処方されているのか?また、妊娠中は大丈夫なのか?
最も「副作用」等の有無はどうなのか…

「夢のような薬」故に、いろいろと気になりますよね?

アレグラの副作用とその症状についてまとめてみました。

スポンサーリンク

■そもそも、花粉症改善に期待できる薬の一種「アレグラ(allegra)」、とは?

花粉症
photo-ac.com

アレグラ錠は、米国のサノフィ・アペンティス社開発の抗アレルギー薬です。

アレルギー性鼻炎等のアレルギー症状を緩和させる効果が期待でき、花粉症の時期に多く処方される薬です。

30mgと60mgの2つの規格があります。

大人の場合は通常は60mgを、1回1錠1日2回服用を推奨しています。

■「アレグラ 」の副作用はあるの?その症状を解説!

結論から申しますと、様々な副作用が報告されています。

しかし、誰もが100%副作用が発症する訳ではない、とのこと。

⇒「悪夢」?

しかし、高い確率で「悪夢」を見る人が多い様な…。

アレグラの副作用で悪夢を見るのは100人に1人くらいの割合なのに、当たってしまったんですね。

<引用>https://ask.fm/Baku_Paku_Dream/answers/132156344151#_=_

⇒重い副作用

…めったにないですが、以下のような初期症状等に念のため注意

・ショック、アナフィラキシー:気持ちが悪い、冷汗、顔面蒼白、
・手足の冷え・しびれ、じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、ゼーゼー息苦しい、

⇒だるい、食欲不振、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が茶褐色。

⇒無顆粒球症、白血球減少:発熱、喉の痛み、口内炎、咳、

スポンサーリンク

⇒頭痛、頭重感、眠気、だるい、めまい、血圧低下、目の前が暗くなり意識が薄れる。

アレグラはめまいの副作用を起こすことがあります。

眠気に関しては個人差が非常に大きく、強い眠気に襲われるような場合は、車の運転などは基本的にできません。

⇒吐き気、口の渇き、腹痛

吐き気症状に関しては服用開始の初期段階に多く確認されていますが、次第に症状が軽減される傾向にあります。

⇒悪寒

⇒発疹、肝機能値の異常

肝臓の重い症状…肝機能障害が発見される場合は、殆どの場合は健康診断などの時です。

肝機能に不安のある場合は、服用を開始する前に一度肝機能検査を実施しておくと良いでしょう。

⇒生理不順…多くの場合が、月経の周期が短くなる頻発月経で、
恐らく無排卵周期症を引き起こしていると見られています。

⇒まれに便秘・下痢の症状が見られることもあるようです。

■緑内障?

アレグラ、第二世代の抗ヒスタミン薬と云われています。
支障が無いのは「開放隅角緑内障」という一般的な緑内障です。
絶対に抗ヒスタミン剤を飲んではいけないのは、「閉塞隅角緑内障」というタイプの緑内障です。

■「アレグラ」は、子供への服用は大丈夫?

基本的には、子供への服用は不可ですが・・・

しかし、「アレグラ錠30mg」という期待できる効果が通常規格より低めのモノがあります。

子供に服用させて良いかどうかの判断を、医師にゆだねる事をおすすめします。

■「アレグラ」は、妊娠中の服用は大丈夫?

妊婦の場合は、必ず医師にその旨を伝えてください。

妊娠中は胎児への影響を考え、基本的には「アレグラ」の処方は行いません。

また、授乳期の乳児がいる場合でも、処方はしないケースもあります。

■「アレグラFX」という市販薬もある?

副作用が少ない市販薬とされますが、用法・容量・年齢制限等がかなり厳しめに設定されている、との事。

■まとめ

かなりの副作用の報告がるものの、服用されている人が断然多い印象を受けました。
それほどまでに、花粉症に悩まされている人が多いという人が多い、ということですね。

しかし、副作用に「悪夢」って…取扱説明書に記載される程の「悪夢」って…。

幸いにも花粉症には縁がない状態が続いている筆者ですが、いつ発症してもおかしくないのも花粉症です。
「アレグラ」も選択肢に、と思います。

■関連記事

スポンサーリンク

シェアする

是非フォローをお願いします!