爪を強くする食べ物とレシピを紹介!必須栄養素と実際効いたサプリ。

photoac.com

photoac.com

爪を強くする食べ物、栄養素を紹介しています。

満遍なく栄養素を取ることは基本ですが、逆にこれらの栄養素が足りていないと感じたら積極的に取ってみて下さい。

どのようにしてその栄養素手軽に取れるか?爪によい食べ物のレシピを紹介します^^

スポンサーリンク

先ず、皆様は爪は強いほうでしょうか?
特にこの時期、爪が割れやすいなぁ、と思ったことがありませんか?
爪が弱くなった、と感じたことがありませんか?

筆者は、実は爪は弱い方だったりします。親も爪が弱かったらしく、正直「遺伝」と思っていました。
実際に爪が弱い原因の一つに「遺伝」もあり得る的な意味合いのテキストも、過去に見た記憶もあります。

でも…爪を強くする食べ物…普段の食事で改善できると知ったら?
個人的にちょっと嬉しいかも。

皆様は、いかがでしょうか?

まずは「爪」が弱くなる原因を知ろう!

爪は、タンパク質の一種「ケラチン」でできて、表皮にもある物質。

爪そのものの水分含有量は12~15%と言われています。

その水分量は爪の強度にも影響していて、特に冬の乾燥時期は水分量が少なくなり結果的には硬くなるどころか脆くなってしまいます。

冬の乾燥時期に爪が割れやすい原因がそこにあります。

爪が割れる原因は他にも様々考えられます。

特に「栄養不足」や「貧血気味」の状態は冬の乾燥時期はさらに爪を脆くしてしまう傾向にあります。

爪を強くする栄養素①…タンパク質&亜鉛や鉄分・ビタミンB6

「栄養不足」の場合、たんぱく質の食品を多く摂取することは必要不可欠です。

体内では、それぞれの食物に含まれるたんぱく質がアミノ酸に分解され、

また爪を作っているケラチンというたんぱく質に再合成されます。

この再合成を促すために、亜鉛や鉄分・ビタミンB6などを多く含んだ下記の食材の摂取をおすすめします。

ちなみに、鉄分は「貧血気味」にも有効ですね^^

・レバー
・牡蠣
・ほうれん草
・マグロ
・にんにく
・鶏ひき肉

スポンサーリンク

爪を強くする栄養素②…ケイ素

爪にはゼラチンも含まれており、その主成分はコラーゲンです。

コラーゲンは細胞と細胞を結びつける糊のような役割を果たしますが、そのコラーゲンを効用を助けているのがケイ素と呼ばれる物質です。

ケイ素はサプリメントからでも摂取は可能ですが以下の食材に多く含まれています。

・きび
・大麦
・じゃがいも
・小麦
・とうもろこし

爪を強くする料理・レシピ

<しらす雑炊>…手軽にとれるタンパク質

【材料】しらす・卵1個・白米・豆腐・ねぎ・水・塩・醤油

⇒白米1膳分に対し、豆腐は1/3丁ぐらい。

1:白米と豆腐、お水を多めに鍋に入れます。
2:しばらく火にかけてから、しらす、ねぎを入れます。
3:塩・醤油等で味を調整
4:仕上げにとき卵を入れて完成です。

<野菜たっぷりお手軽パスタ>…ビタミンA、ビタミンB2を主に

【材料】水・パスタ・オリーブオイル・たかの爪・ニンニク・塩・こしょう・コンソメ・
アスパラガス・パプリカ・ブロッコリー・ベーコン・トマト※その他お好きな緑黄色野菜。

1:まずはパスタを茹でます。
2:深めのフライパンに少し多めのオリーブオイルを熱し、最初にニンニク&たかの爪を入れ少し炒めます。
3:ベーコン+野菜を入れさらに炒めます。
4:茹であがったパスタを一緒に入れ、塩・こしょう・コンソメ等で味を調整。
5:混ぜてお皿に盛りつければ完成です。

<鶏むね肉&温野菜サラダ>…タンパク質+ビタミンA、ビタミンB2

【材料】卵、ニンジン、キャベツ、ピーマン、鶏むね肉、
塩、酒少々、塩麹、パルメザンチーズ

1:鶏肉は皮を取り、切れ目を入れながら半分にスライス。
2:アルミホイルにのせ、酒をふりかけ塩麹を薄く塗ります。
3:パルメザンチーズをかけ、そのままオーブントースターで加熱します。
4:鍋に卵とスライスしたニンジンを入れ、お水を入れて塩を入れて加熱。
5:キャベツとピーマンをざっくりスライスし、電子レンジで1分ほど加熱。
6:鶏肉を一口大ほどに切り、ゆで上がったニンジン、
ゆで卵、キャベツとピーマンと盛り付ければ完成です!

鶏肉にかなり味がついているので、何もかけなくても十分ですが和風ドレッシングや、めんつゆをかけてもOK!

全く油は使用しないのでダイエット効果も期待できる?

<牡蠣とほうれん草のクリームシチュー>…タンパク質&亜鉛や鉄分・ビタミンB6+ケイ素

【参考:クックパッド】http://cookpad.com/recipe/3596521

※個人的にはじゃがいもやとうもろこしを入れてもOKかと思います。

<ほうれん草・人参・鶏挽肉のカレースープ>…タンパク質&亜鉛や鉄分・ビタミンB6

【参考:クックパッド】http://cookpad.com/recipe/3489015

サプリメントで爪が強くなる?『編集長の実例』

このブログの編集長は、爪が縦方向に割れてしまったそうです。

爪はアーチ上になっていてその尾根の部分に沿って割れ目が入っています。

普通に生活をしていると尾根が割れる方向に力が加わり尾根に沿って奥へ裂けていくそうです。

半年ほど改善しなかったのでコンビニで『マルチミネラル』というサプリメントを買って試したところ見る見るうちに爪が元気になり割れ目が治ったそうです。

ここの編集長はきっとミネラルが足りてなかったんでしょうね^^;

爪強くする栄養素①のところで、亜鉛や鉄分が必要って書いたのですがこのサプリを調べてみると亜鉛と鉄が主要成分として入っていました。

何だか分かりやすくて笑ってしまいますね^^;

ちなみにDHCのマルチミネラルというサプリメントで30日分で500円以下でコンビニなどで買えます。

成分は以下の通りです。

国が栄養機能食品として規格基準を定める5種類のミネラル(カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅)すべてにおいて、基準をクリア。

さらにセレン、クロム、マンガン、ヨウ素、モリブデンの5種類をプラスしました。

(参照:DHCのホームぺージ)

爪を強くするための栄養素を摂取するのに、この2つのことに注意してください!

・インスタント食品を多く摂っている人は鉄、マグネシウム、亜鉛などのミネラルが不足気味に。

・日頃から大量飲酒の人は、亜鉛が不足気味に。

私も含め、おそらく大半の方が該当するのではないでしょうか?

まとめ

以上、爪を強くする食べ物とレシピの紹介でした。

…いろいろ書かせていただきましたが、結局は過不足なく様々な栄養素をバラスよく取ることが大切…

基本中の基本が大切かな、とは思いました。

インスタント食品摂取はさておき、私もも少なからずお酒は飲む人なのでそのような意味においては目からウロコ状態でした。

爪を強くする事云々関係なく、普段からの食事内容に気をつける…。

また一つ学びました。

皆様はいかがでしたでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです。

関連記事

スポンサーリンク

シェアする

是非フォローをお願いします!