京都鉄道博物館の混雑状況を予測!GWの混雑状況、いつから空くの?

photo-ac.com

photo-ac.com

2016/04/29、ゴールデンウィーク初日にグランドオープンする京都鉄道博物館ですがGW中の混雑予想を他の鉄道博物館に開館とGW、注目度といった要因から推測します。

予想される必勝法やいつから空くのか?といった疑問にもメスを入れてみました^^;

こちらも合わせてお読みください!

京都鉄道博物館の混雑状況を予想!!

日本最大級といわれる鉄道博物館…京都鉄道博物館、グランドオープンまであと3ヶ月を切りましたね!

京都鉄道博物館のグランドオープンが2016/04/29、GW(ゴールデンウィーク)初日というのもあり下記で例を紹介した各施設の来場者数は軽くクリアするものと思われます。

しかも、しばらくの間は約10000人もの民族大移動が続くと予想されます。

交通科学博物館に展示されていた資料等は京都鉄道博物館に移設することもあり、鉄道ファンも、さも当たり前かのように注目するのではないでしょうか?

「トワイライトエクスプレス」の車両も展示されるとのことで、このコンテンツも注目されるのではないでしょうか?

筆者も「トワイライトエクスプレス」は大好きだったので、かなり注目しています(笑)

裏ワザ?知っておくといいかも。

・土曜日曜、どちらがおすすめ?

…水族館や博物館等の人気施設の場合、多くの場合土曜日が混む傾向が。

すぐ近くの京都水族館も該当、おそらく京都鉄道博物館も例外ではないと予想します。

・時間があるなら、圧倒的に平日がおすすめ

当たり前ですが平日の方が混みますよね。

平日は学校や会社がありますし、土日、祝日は子連れの会社員も押し寄せるはずです。

・前売り入館券を買っておこう。

ちなみに前売り入館券は利用の1ヶ月前から前日までJR西日本管内のみどりの窓口で発売です。

当日券は京都鉄道博物館で発売で並ぶことになると思うので注意が必要です。

いつまで混むの?空くのはいつ?

京都鉄道博物館はオープンから3ヶ月間は平日でもかなり混むでしょう…。

するとまた夏休みが来ますね^^;

開館の直後ではないにしても夏休みまでの半年ほどはかなり混むことになりそうですね!

6月の終わりごろ、7月の初めとか梅雨の季節に重なりますが、その頃は比較的空くのではと予想しますが動向を見守りましょう。

直接電話をして混雑具合を教えてもらうといいかもしれませんね!

スポンサーリンク

参考までに京都鉄道博物館が出来るにあたって閉館をした京都の鉄道関係の前進の施設や大阪で去年の11月にオープンした施設の開館時、閉館時の混雑の様子を掲載して置きますね。

「前身」の交通科学博物館の最終営業日の状況からの混雑予想

交通科学博物館の最終営業日の来館者数は、10043人でした。

ちなみに、JR西日本の運営になってから最多人数を記録したということです。

当日は開館時刻の約10時間前となる午前0時頃から行列ができ、開館直前には約250人が並んでいたとか。

さらなる混雑を避けるために、10:00であった開館時刻を繰上げ9:25には入場を開始されたといいます。

2014/03の来館者数は95403人との事。

これは月間来館者数の集計において、開館以来の最高人数だったということです。

ちなみに、交通科学博物館の最終営業日は2014/04/06、春休み終盤でした。

⇒古い話ではありますが、参考までに交通科学博物館(当時は「交通科学館」)の初日の来館者数は8154人だったとのことです。ちなみに、開業日は1962/01/21でした。

梅小路蒸気機関車館の最終営業日の状況からの混雑予想

梅小路蒸気機関車館の最終営業日の来館者数は、11206人でした。

こちらも直系の前身の施設ですね^^

ちなみに、梅小路蒸気機関車館の最終営業日は2015/08/30、ほぼ夏休み最終日でした。

2015/11にオープンしたニフレルの開業状況からの混雑予想

ニフレルは現代アートを取り入れた水族館みたいな施設ですね。

⇒ニフレルのオープン混雑状況から予想してみました。

…ニフレルがオープンしたのは2015/11/19。

・オープン当初は平日でも開館1時間前から行列ができていた状況…。

チケット購入の待ち時間が60~80分…。

・2015/12/10頃になると、平日チケット購入の待ち時間が20~40分程度。

それでも、平日にもかかわらず混んでいる状況。

週末など休日の場合、昼過ぎ~14:00あたりまでは比較的空いている。

(これって、お昼食べに出かけているためなのでは?EXPOシティはかなり飲食店が多いから)

・ニフレルは、京都鉄道博物館に比べ少々利便性が悪い立地条件です。

にもかかわらず、このような状況です。

京都市バスのダイヤの改正、JR嵯峨野駅の設置について。

・京都鉄道博物館は、JR京都駅から充分徒歩で移動できる距離にあります。

※初見は間違いなく迷いますが…(笑)

しかも、京都鉄道博物館開業に合わせ、市バスもダイヤ改正されるとか。

⇒京都市営バス公式ホームページ

・グランドオープン日が、GW(ゴールデンウィーク)直前ということもありバスのインフラ整備も手伝い、間違いなくニフレル以上の混雑が予想されます。

・京都鉄道博物館最寄りのJR嵯峨野線の新駅の設置予定。

2019年春開業予定との事。ますますインフラが整備されます。

http://www.photo-ac.com/main/detail/176696
※ちなみにこの写真は「大宮鉄道博物館」です。

■まとめ

・梅小路公園のもうひとつの核となる「京都水族館」。

筆者は開業1か月後に初回訪問しています。

案の定並んでいましたが、中に入ってからもなかなか進まず…。

年間パスポート受付カウンターやグッズ売り場等が、かなりごった返していた印象があります。

「京都水族館」との相乗効果で更に混むのでは?と筆者は警戒(?)しています。

・ゴールデンウィーク中に「京都鉄道博物館」訪問を考えている方は、今からでも情報収集をおすすめします。

訪問予定のある方は「京都鉄道博物館」での楽しいGWが迎えられますように…。

関連記事

2015年オープンしたお隣さんの京都水族館にも行ってきました^^

スポンサーリンク

シェアする

是非フォローをお願いします!