スカイツリーのすみだ水族館にかかる所要時間は90分を目安に!

東京ソラマチ、スカイツリーにあるすみだ水族館を見学するのに要する所要時間は90分を想定して作られています^^

あとは下記に様々なケース(時間別、時間が無いとき、じっくり見たいetc.)を想定しての所要時間を書いてみましたので参考にしてくださいね!

すみだ水族館は国内最大級の屋内解放型水族館で東京ソラマチの5,6Fを占めています。

国内最大級の屋内解放型水族館ゆえに、館内一周見学、見て回るのに必要な所要時間が、どのくらいかかるのか?気になりますよね。

スポンサーリンク

https://www.flickr.com/photos/99660653@N03/15374953738/

https://www.flickr.com/photos/ 99660653@N03/15374953738/

すみだ水族館の、館内一周見学の所要時間の目安は?

最初に水族館を見るのにかかる所要時間をまとめておきますね。

目安は90分です。

  • 普通・・・90分
  • 急ぎの場合・・・約60分
  • ゆっくりペース・・・120分
  • 平日の昼間・・・約75分
  • 週末の昼間・・・約90~120分

⇒平日等の昼間など、館内一周回るs所要時間?…約75分

すいているのが理由です。

子供連れが多く、ゆっくり見学できない印象がありますが、週末や祝日に比べたら平日午前中はかなりおススメです。

⇒週末等の昼間など、館内一周回る時間?…約90~120分

理由は一重に「混んでいる」からです。

館内移動だけでも時間がかかります。

⇒急ぎの場合の館内一周回る時間?…60分はかかる。

⇒通常のペースで館内一周回る時間?…90分

90分で館内一周周れる規模を想定している、らしいです。

⇒ゆっくりペースでの館内一周回る時間?…120分

文字通り、展示物の説明文などくまなく読みまわるペースでの館内一周見学の所要時間です。

⇒お土産散策に約30分。

そんなに広い場所ではなかったはずです。

⇒⇒トータルで90分~150分。

これは水族館にしてはかなり短い方です。

サンシャイン水族館等も同等の規模ですが、ここはイルカショーなどのコンテンツがあるので、すみだ水族館に比べ滞在時間も長めになります。

所要時間が短い理由は

イルカショーなど、思わず立ち止まるようなショーコンテンツが無い事。

比較的規模が小さい事が挙げられます。

ちなみに、「すでに2回ほどすみだ水族館に行っている。家族5人で所要時間は90分+お土産散策で30分かかった」と筆者の知人は申していました。

ワークショップなどの体験プログラム参加となると、状況はまた違います。

オープン当初は小さいお子様向けの体験プログラムばかりですが、最近は大人向けのワークショップもあり、参加すると当然滞在時間は長くなります。

スポンサーリンク

見るべきポイントは?

  • ペンギン大水槽(マゼランペンギン)
  • クラゲ水槽
  • チンあなご水槽

①ペンギン大水槽

⇒何といっても、ウリはペンギン大水槽…。

すみだ水族館に出向く前にオープン前のすみだ水族館を特集したTV番組をみる機会があり、確か「ウリとなる目玉コンテンツがなかなか決まらず、紆余曲折有り『ペンギン大水槽』に」的な内容だった。

そのペンギンもなかなか集まらず、世界各地に飛び回って集めたとのエピソードも。

それでも、予定の数は集まらなかったと記憶しています。

ちなみに種類は「マゼランペンギン」のみ。

実際にそのペンギン大水槽をリアルでみました。

さすが、都市型水族館。

鳥類ならではのニオイが全くしません。

このニオイがしない水槽もウリだったと思います。

それでも、予定の数は集まらなかったとはいえ、50羽以上はいるハズ。

その様子は圧巻の一言。

ペンギン好きはこれだけで滞在時間が長くなるのではないでしょうか?

事前にTV番組を見ていた事もアリ、印象深いポイントに。

②クラゲ水槽

⇒人によってはクラゲ水槽をイチ押しする人も。

すべてすみだ水族館生まれ、すみだ水族館育ち、とのこと。

経営母体が同じ「京都水族館」もクラゲのコンテンツに力を入れていました。

同様の事も言えるかもしれません。

③チンあなご水槽

…筆者が行ったときは「634匹」いたとの事ですが、今はどうでしょうか?

「ごはんタイム」イベントはおすすめです。

時間が1時間ぐらいしかない場合でも、せめてこの3か所はぜひ押さえておきたいコンテンツです。

ちなみにスカイツリーと東京ソラマチの滞在・所要時間の目安は?

筆者が行ったときは、オープンして1年少し過ぎた頃もでもあり正直、すみだ水族館の滞在時間よりも、スカイツリー入場するに並んでいる時間が長かった状況でした。

※スカイツリー入場チケット購入までに、並んだ時間は120分…。

スカイツリーに入場した後も混んでいた状態が続いていたので…スカイツリーだけで総じて3時間以上滞在した記憶があります。

今でも土日や連休は入場チケット購入に並ぶだけでも、1時間は並ぶのはザラな状態だとか。

それでも午前中は比較的マシです。

スカイツリーへ行く予定がある人は事前予約をおすすめします。(なぜか少々高くなりますが)

一番良いのは、平日の午前中というのは、すみだ水族館と同じです。

東京ソラマチも…人を見に行っていたようなモノだったので何処をどうだったのかは、あまりよく覚えていません(冷汗)

いかがでしたでしょうか?

2016年5月でオープンして満4年になるすみだ水族館。

オープン当初の混雑よりは安定したとはいえ、利便性が良いのもあり、まだまだ人気があるコンテンツです。

すみだ水族館を楽しめる所要時間は、ユーザーによってまちまちです。

すみだ水族館が楽しめるあなたにとっての満足できる所要時間を、見つけてみませんか?

すみだ水族館、関連記事

スポンサーリンク

シェアする

是非フォローをお願いします!