すみだ水族館の混雑回避策、平日ならこの時間が空いています!

「すみだ水族館」の混雑状態を気にする人も多いのではないでしょうか?

場合によっては平日の混雑状況も気になりますよね?

今回は、その「すみだ水族館の、平日を含む混雑状況」について、調べてみました。

2016/05/22でオープンして4年になる「すみだ水族館」。

さすがにオープン当時の混雑はないとはいえ、東京ソラマチ内にあるという立地条件に加えて東京スカイツリーとセットで周る人も多く混雑は避けられない観光スポットです。

スポンサーリンク

すみだ水族館の混雑状況、特に平日は?…空いている季節・時期・時間帯

https://www.flickr.com/photos/99660653@N03/15374467629/

https://www.flickr.com/photos/ 99660653@N03/15374467629/

空いている時間帯は以下の2パターンと推測されます。

  • 09:00~12:00
  • 15:00~20:00

翌日が学校・仕事の場合は、遅い時間においては割と空いている場合が。
平日の午前中・閉園前が空いています。

一番空いている曜日

・水曜日・木曜日

週中というのも、わかるような気がします。

1年通して空いている時期

・11月~2月の冬季は比較的全体的に空いている。

水族館の特性上仕方が無い気もします。

春休み?

・水曜日・木曜日は「比較的空いている」と予想されます。
それでも春休み以外の平日に比べたら混んでいる?

天候?

・単にすみだ水族館の見学だけなら、天候が悪い日(曇り)等は空いています。

しかし、東京スカイツリーとセットで行く人が多いと予想。
混雑具合は天候にも左右されるのは、想像に容易いのではないでしょうか?

スポンサーリンク

すみだ水族館の混雑状況 特に春休み・夏休みは?

⇒春休みは?

・スカイツリーのイベントが重なると間違いなく混みます。
特に春休みの週末は間違いなく「イモ洗い状態」に。

⇒4月

・週末はほぼ全滅でしょう。

⇒夏休みは大混雑(水族館の特性上、ある意味仕方が無いかも)

・観光バスや、バスツアーを断る程に混んでいるとか。
・地元民でも「あまり行きたくない時期」と口にするほど。
・水曜日・木曜日等の「夏休みの平日」も決して空いている状態ではありません。

すみだ水族館に限らず、どの水族館も、GWと夏休みは一番混雑する時期です。
イルカショーなど、特別シフトが組まれる理由の一つにもなっています。

⇒混んでいる時間帯は?

12:00~15:00

・(東京ソラマチなどで)ランチしてから水族館へというパターンが多いと推測されます。

すみだ水族館の混雑関係 その他裏ワザ?

・営業開始時間がねらい目です。

早い目に時間にお出かけ、午前中にすみだ水族館を見て周りソラマチに移動しランチ、そしてスカイツリーへ移動が効率良い廻り方ではないでしょうか?

・すみだ水族館の割引クーポン&チケットは「団体割引」「障がい者割引」意外には基本的には存在しません。

唯一、東急の「東京スカイツリー周辺散策フリーきっぷ」を購入すると割引になるサービスのみです。

・2回以上通う人は年回パスポート購入がおすすめ。

料金的な面もそうですが、何といってもチケット購入に並ばなくても良いのは魅力的ではないでしょうか。

まとめ

前回の記事にも書きましたが、わたしはすみだ水族館&東京スカイツリーがオープンして1年少し過ぎた頃に、1度訪問しています。

ちなみに、訪問した日は、7月中旬、世間一般的に夏休み入る前の週末でした。

すみだ水族館のチケット購入だけでも、結構並んだ(1時間以上)記憶があります。

未だに週末等は行列ができると耳にします。

3月に入り、急に暖かくなりました。

これから行楽シーズンを迎える今、すみだ水族館への訪問を予定されている人は混雑状況を踏まえて計画を立てて見てはいかがでしょう?

楽しい春休み、行楽シーズンが迎えられますように。

すみだ水族館、関連記事

スポンサーリンク

シェアする

是非フォローをお願いします!