傘の捨て方は地域で違う?【ビニール傘、折りたたみ傘は何ゴミ?】

傘の捨て方はビニール傘、折りたたみ傘と種類によって違うのか?何ゴミの時に捨てたらいいのか?可燃ごみなのか、不燃ごみなのか?

何気にたまったビニール傘や折りたたみ傘、何故か物持ちが良い古い傘…

梅雨に入る前に、溜まった傘の整理しようと、傘の捨て方に悩む方も少なからずおられるのではないでしょうか?

しかし自治体によって、傘の捨て方やルールなど微妙に違うんですね…。

スポンサーリンク

※東京以外の地域は基本「県庁所在地」を想定して記載しています。
例)大阪⇒大阪市 等

傘

◆傘の捨て方・傘は何ゴミ?:東京都の場合

ご存知だとは思いますが、区によってゴミの出し方も様々です。
一部だけですが、記載させていただきます。

⇒新宿区

・ビニール傘…金属・陶器・ガラスゴミ
・折りたたみ傘…金属・陶器・ガラスゴミ

※「ふたつきの容器」か「中身の見えるポリ袋」に入れ、
収集日の朝8時までに集積所へ出して下さいとのこと。

⇒渋谷区

・ビニール傘…「不燃ゴミ

・折りたたみ傘…「不燃ゴミ」

※「ふたのできる容器」又は「東京都推奨のゴミ袋」に入れて出します。

⇒中野区

・ビニール傘…陶器・ガラス・金属ゴミ(月2回)
・折りたたみ傘…陶器・ガラス・金属ゴミ(月2回)

※一辺の長さが粗大ゴミとしての基準の30cmを超えますが、
例外として陶器・ガラス・金属ゴミで回収。

⇒世田谷区

・ビニール傘…「不燃ゴミ(壊れた傘の場合)」

・折りたたみ傘…「不燃ゴミ」

壊れた傘でもビニール部分を剥がした場合は、そのビニールの部分は「可燃ゴミ」です。
その場合の骨の部分は「不燃ゴミ」です。

スポンサーリンク

◆傘の捨て方・傘は何ゴミ?:横浜市の場合

ビニール傘、折りたたみ傘関わらず、以下の方法でゴミとして出して下さい。

1.金属製の骨組、布、ビニール部分と分ける。

2.金属製の骨組…「小さな金属類(「缶・びん・ペットボトル」と同じ曜日)」、
いわゆる不燃ゴミとして、袋に入れずにゴミに出す。数が多い場合は束ねる。

3.布・ビニール部分…透明、または半透明の袋に入れ 「燃やす(可燃)ゴミ」として出す。

◆傘の捨て方・傘は何ゴミ?:名古屋市の場合

・ビニール傘… 「不燃ゴミ」・折りたたみ傘… 「不燃ゴミ」

長さ30cm以上のモノは、家庭用ゴミ袋に入れ」無条件に「粗大ゴミ」に。

◆傘の捨て方・傘は何ゴミ?:大阪市の場合

・ビニール傘… 粗大ゴミ
・折りたたみ傘… 普通ゴミ

長さ30cm以上のモノは無条件に「粗大ゴミ」に。

◆傘の捨て方・傘は何ゴミ?:京都市の場合

・ビニール傘…家庭ゴミ「可燃ゴミ」・折りたたみ傘…家庭ゴミ「可燃ゴミ」

※傘を捨てる際は、少々ゴミ袋からはみ出ていてもOK
ただし、家庭ゴミとして出す場合は1袋に2本まで。
3本以上まとめて出すと「大型ゴミ」になります。

◆傘の捨て方・傘は何ゴミ?:仙台市の場合

・ビニール傘…家庭ゴミ
・折りたたみ傘…家庭ゴミ

※「不燃ゴミ」「可燃ゴミ」の区別はなく「家庭ゴミ」のみ。

家庭ゴミ指定袋に入れて出してください。

◆傘の捨て方・傘は何ゴミ?:福岡市の場合

・ビニール傘…「不燃ゴミ」・折りたたみ傘…「不燃ゴミ」

※ゴミ袋から少々はみ出ていても持って行ってくれた、との声があり。

◆傘の捨て方・傘は何ゴミ?:札幌市の場合

・ビニール傘…「不燃ゴミ(指定袋で燃やせないゴミ)」
・折りたたみ傘…「不燃ゴミ(指定袋で燃やせないゴミ)」

※基本、傘は「不燃ゴミ(指定袋で燃やせないゴミ)」でOK。ただし有料。

※料金はゴミの種類・サイズによって違うので、直接お問い合わせください。

◆まとめ

思っていたより複雑な「傘」。

折りたたみ傘だろうがビニール傘だろうが関係なく、むしろ使われている「素材」やゴミの大きさに対する規制によって、ゴミの種類が振り分けられる…。

ビニール部分と金属の骨部分など「素材」によって分けるのは理にかなっているとは思いますがゴミの大きさに対する規制って一体…。

…つまり、ゴミ袋に入るサイズに「切断」すれば粗大ゴミではなく「不燃ゴミ」として持って行ってくれる自治体もある事実…。

「グチ」はさて置き折りたたみ傘・ビニール傘の捨て方は本当に自治体によって様々。

東京都でも区によって本当に様々です。

ただ言えるのは、ビニール部分と金属の骨部分と分けて出した方が無難、と行った所ではないでしょうか?

少々面倒くさいですが…(笑)

これからの時期、梅雨に入るのは時間の問題。

常に折りたたみ傘を持参する等をしてむやみやたらとビニール傘を買わない事に尽きますね…。

(画像参照:photo-ac.com)

関連記事

スポンサーリンク

シェアする

是非フォローをお願いします!